Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

新サクラ大戦〜クリア〜続編希望

あの名作が新しくなって帰って来た!って事で期待していたサクラ大戦シリーズの最新作「新サクラ大戦」をクリアしました!


f:id:gamerihabiri:20191223170901j:image


以下、なるべくネタバレないように感想をば。


アドベンチャーパートは基本3Dで時折演出で2D絵が差し込まれるんですが、ちょっと中途半端な印象を受けました。差し込まれる2D絵も2Dならではの演出というわけでもなく3Dでそのまま演技しちゃっても良かったんでは?という感じもあったりで、どうせなら2D絵はもっと2Dならではの演出、例えば3Dでは違和感の出そうな崩した表情の演技とかに使ったら良かったのになぁーと。後、昨今のゲームはすっかり3D表現になって2D絵を描ける人がセガさんにいなくなっちゃった?と思ってしまうようなクオリティ…直前に過去作をプレイしてしまったので余計にクオリティの差が気になってしまったのかも。3D表現についてもせっかくの3Dなのに自由に探索できるのがほぼメインの劇場内だけで他の場所ではカメラが固定になってしまっているのはもったいないなぁーと。なんか不満点ばかり上げてしまいましたが、全体としては面白かったし、その中で感じた一部の不満なだけでストーリーにもがっつりハマってました。


バトルパートは今までのシミュレーション形式からごっそり変わってアクションになってますが…これはめっちゃ面白かった!機体ごとの個性もありめちゃめちゃ楽しい!!


というわけで個人的総合評価は…


面白かった!


です。


シリーズファンがテンション上がる場面とかもあってちょいちょい涙腺を刺激されたりもしましたが、そこまでがっつり過去作フォローという感じでもなくシリーズファンには歯痒い感じもありました。まぁ新規の人を置いてきぼりにしないよう加減はしなくちゃダメっすよね。ただ、ただ…ここまで伏線があるなら…


すみれさんとシリーズファン大歓喜な続編をぜひお願いしまつ!


いやマジでお願いします。ここまでの設定をぶち上げたんならすみれさんもシリーズファンも納得の大円団な結末を描いた続編をぜひ出して欲しいなと。その前に現行機にシリーズ過去作を移植すれば今作でサクラ大戦に興味を持った新規の人もフォローできるし、そこであらためて大円団な新作続編を…ぜひに、ぜひにお願いします。このまま放置ではすみれさんもシリーズファンもあまりにも辛すぎる…


さて、こちらのゲーム、キャラクターにも触れねばなりませんな。個性的な面々からひとりパートナーとなる人物を選ぶってのも重要な要素のひとつ。今作でキャラクターデザインがごっそり変わって心配もありましたが、プレイしてみればキャラへの思い入れどっぷりでした(笑)ちなみに個人的なお気に入りキャラは初穂ちゃんとあざみちゃん。どちらもめっちゃいい子でおじさんメロメロでした。そんな二人から最終的にパートナーに選んだのは…


f:id:gamerihabiri:20191223170956j:image


初穂ちゃん!


だって…めっちゃいい子なんだもん。あざみちゃんもめっちゃいい子だったんですが、こちらはパートナーというより娘ポジ。誰にも嫁にやらん!とお父さんの心境でした。


いやホント初穂ちゃんいい子ですな。みんなを笑顔で支えるいいキャラでした。ガサツに見えて実は意外と乙女なところにもギャップ萌え。バトルパートでも高火力で敵をバッタバッタと倒してくのが気持ちいい!ちなみにバトルパートで一番のお気に入りはアナスタシアさんの乗る機体。高火力遠距離攻撃で敵を殲滅しつつデカくてカタイ敵には必殺技で大ダメージを与えられるんで楽しい機体でした。そうそうアナスタシアさんといえば大ボリュームな上にあんな衣装を着てるんでこぼれ落ちないかヒヤヒヤしてました(笑)


名作シリーズの新作って事で発売前から心配する声もありましたが、なんやかんやで楽しめました。上記理由もあって続編の発売をガチで楽しみにしております。


面白かったどー!!