Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ラストハルマゲドン石版マップ

MSX版ラストハルマゲドンを配信で無事クリアしました。大ボリュームな作品でかなりの期間やっていたような気がします(^^;)

MSX版はディスクアクセスの遅さが致命的でオススメしにくかったりしますが、物語、音楽、育成要素などが抜群に良く非常に楽しめました。まぁ、古いゲームですのでプレイしやすいかといえば今となっては不親切な部分もあったりするんですが、それでも未プレイならばぜひクリアまで遊んで欲しいなとオススメしたい。

で、こちらのゲーム、プレイしたものの途中で投げちゃった…なんて人もちらほらいるようで、しかもお話が面白くなる後半に行く前、結構序盤でという方も多い模様。その序盤の投げポイントが「石版集め」だったりします。

正確には石版集めではなく各地に点在している石版のテキストを読んでいくんですが、その数なんと108枚!途中見逃していたりすると何処の石版を見逃したのかわからんがなぁ!となってまた最初から石版を巡っていくはめに…ってな感じで投げてしまう方が多いみたいです。

そんな訳で石版巡りの助力になればとこんなものを作ってみました。

f:id:gamerihabiri:20191009220426j:plain
石版ドット絵マップ!

こちらプリントするなりなんなりしてチェックしながら石版を巡れば見落とし防止になるかなと。ちなみにゲームに付属のマップとシールを使えばいいんですが、こちら一回使ってしまうと次回からはマップに書き込みでもしないとやっぱり見落とした際にわからなくなっちゃうので手軽に書き込めるマップが別途あった方がいいかなと自分の為にも作った次第。マップ上の黄色が陸地、水色が海、白が施設、グレーが石板です。

序盤の石版巡りという苦行(笑)を乗り越えればお話も動き出して面白くなるので当時序盤で投げちゃったなんて人はぜひこのマップを手に再チャレンジして欲しいなと。

まぁ、ゲームプレイのかなりの時間をキャラクター育成(レベル上げ)に費やすのでここを楽しめるかどうかもキモだったりするんですが、特定レベルでの進化や合体などでキャラクターのグラフィックに変化があったりと個人的には楽しめた要素だったんで大丈夫かなと。

当時挫折したなんて人や未プレイだけど興味を持ったなんて人はぜひ衝撃の結末を目にして下さい!!

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋