Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ロードス島戦記プレイ雑記その2

ロードス島戦記英雄戦争(MCD)


メガCD向けに発売されたロードス島戦記のゲームです。発売は1994年です。PCエンジン版の最初の作品から2年後の発売となりますが、こちらもオリジナルビデオアニメーションOVA)の影響を強く受けた作品になってます。


f:id:gamerihabiri:20190813173455j:image


PCエンジン版同様、当時としては大容量な光学メディア(CD)を使った豪華演出。上にも書いたようにOVAの影響…というか演出にOVAの映像をまんま使ってます。


内容はシミュレーションRPGでフィールドの探索を省いた(一部有り)戦闘に特化したゲームになってます。経験値が敵を倒したキャラクターにしか入らないのでそこを考慮に入れてゲームを進行しないと後で大変な目にあいます。一応、救済措置として街の施設でレベル上げが可能だったりするので詰む事はないかな?と。かく言う自分もこの手のジャンルに慣れてなかったせいもあって後半大変な目にあいました(笑)しかもレベルを上げたら上げたで一気にヌルゲー化…シミュレーションRPGをやりなれた人にとってはそうでもないかもしれませんが、自分みたいなあまりやり慣れてない人にはちょっとバランスが悪く感じるかもしれません。


ちなみにこちら原作小説の1巻のお話なんですが、続編の予定もあったそうで実現しなかったのは残念。OVAの映像を使った演出もあるのでお話としてはOVA準拠で予定していたのかな?と。ぜひプレイしてみたかったです。


さて、ゲームとしては個人的に難がある部分もあったものの楽しくプレイできましたしOVAの映像を取り込んだ演出は一見の価値がある作品だと思います。