Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

PC-9801でUSBマウスが使える変換アダプタ

新兵器を手に入れました。PC-98シリーズでUSBマウスを使用できる変換アダプタです。

f:id:gamerihabiri:20190415163556j:plain

マイPC98のマウスコネクタが角型なので「マウスコンバータ/98D」をいつもお世話になっているBeepさんで買ってきました。

f:id:gamerihabiri:20190415163624j:plain

価格は二千円くらい。こちら同人ハードを作っている「W341連合」さんが制作したものでサークルさん直売だともうちょっとお安く買えます。

PC98用で丸型コネクタ対応の「マウスコンバータ/98U」とPC88/MSX/FMTOWNSに対応した「マウスコンバータ/88U」なんてのもあります。こちら以前に教えていただき存在は知っていたものの品切れで入手できなかったんですが、サークルさんのTwitterアカウントをフォローしていたところ通販再開のお知らせがあったのでようやくゲット!サークルさん直販での購入も考えましたが秋葉原に行く用事もあったしすぐに現物ゲットしたいって事でBeepさんで購入しました。

これで今でも入手が安易なUSBマウスをPC98で使えるようになりました!ちなみにPC98用の純正マウスも持ってたりしますがこちらは予備機として普段使いはUSBマウスで行こうと思います。