Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ゲームコミック~ザナドゥ

今回のゲームコミックはファルコムさんの往年の名作アクションRPGザナドゥ」です!

f:id:gamerihabiri:20190308215247j:plain

国内のパソコン向けゲームとしては異例の大ヒットを飛ばし約40万本という売り上げ記録は2015年の時点でまだ超えたものがない(ウィキペディア情報)という国産コンピュータゲームの金字塔的な作品。こちらはそのコミカライズ作品です。

ちなみにコミック表紙はMSX(ROM)版ザナドゥといっしょ!

f:id:gamerihabiri:20190308215321j:plain

MSXザナドゥフロッピーディスク版とROM版がそれぞれ移植されていて後発移植のROM版ではアレンジも加えられていて遊びやすくかつ評価も高いものになってます。

さて、内容はといえばいきなりSF展開でちょっとビックリ。まぁその後はがっつりファンタジーしてました。魅力的なキャラクターが織りなす大冒険!ちなみに作者の都築和彦さんは当時ファルコムの中の人でイースのマニュアルイラストなんかも担当してた人です。

f:id:gamerihabiri:20190308215351j:plain

ザナドゥコミックスにもちゃんと「日本ファルコム(株)」と記載がある通り公式コミカライズ作品だったりします。

本コミックスには巻数を表す「1」が記載されてますが残念ながら続きは出なかった模様…それに関してこんなまとめを見つけました。

作者の都築和彦さんが当時の裏事情をTwitterでつぶやかれたのがまとめられてます。まとめのタイトルに「出版社の社員~」と間違った情報が記載されてますが、まとめた人が間違えたんでしょうね(^^;)

そんなわけで幻となってしまった続きを残念に思いつつも当時の名作アクションRPGのコミカライズ作品を堪能しました。