Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

最終回〜エメドラ攻略

MSXエメラルドドラゴンの攻略最終回です。


f:id:gamerihabiri:20181211181310j:image


ラスボス戦、難儀しました(^^;)

敵が強いのもさることながら一番の敵は身内にいます(笑)

特にハスラムさんが敵に突っ込んで行って返り討ちに遭うパターンで何度ゲームオーバーになったことか…このゲーム、パーティーメンバーがひとりでもやられると即ゲームオーバーになるのでいかにしてハスラムさんを敵に突っ込ませないようにするかが攻略のキモ。フォーメーションをあれこれ考えてハスラムさんを他のメンバーで封印(笑)しつつ持久戦をするも最後は回復アイテムも使い切り一か八かの全員攻撃でなんとか撃破できました。


このゲーム、フィールドやダンジョンがやたらと広い上にMSX版は移動速度が致命的に遅いので大変でした。特にダンジョンは視点が近いこともあって自分の居場所を見失いがちなのでマッピングしながら地道に攻略したのでクリアの感動もひとしおです。


さて、初プレイがMSX版となった訳ですが、こちらのエメラルドドラゴンはいろんなプラットフォームにも移植されてます。んなもんで今後は他プラットフォーム版もぜひ遊んでみたいなと思ってます!攻略ネタは今回が最後ですが、他プラットフォーム版を遊んだら感想なんかを書いてみようかな?と思ってます。それではまた!