Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ダンジョン迷子でマッピング〜エメラルドドラゴン

どもこんにちは。最近プレイしているMSXエメラルドドラゴンですが、MSX版ゆえの難儀する部分(移動速度が遅い)もあったりしますが面白いです。ただ、ただですねぇーダンジョンがかなりしんどい。無駄に広かったりする上に表示領域の関係ですぐ迷子になっちゃいます。もちっと引いた視点で描画してくれればいいのにとか思ったり。そんなこんなで2Dダンジョンにもかかわらずマッピングする事に。とはいえそこはかなりザックリした適当マッピングです。ちなみに今回マッピングしたのはアーパスの砦のダンジョンです。ここまでは難儀しながらもなんとかダンジョンをクリアできましたがここでギブアップ。こりゃマッピングしないと進めないがなぁーと。以下に自作の適当マップを掲載しますが、需要があるようなら今後のダンジョンマップも掲載しようかな?と。


それでは、、、


f:id:gamerihabiri:20180912185928j:image


f:id:gamerihabiri:20180912185939j:image


f:id:gamerihabiri:20180912185949j:image


f:id:gamerihabiri:20180912190006j:image


f:id:gamerihabiri:20180912190020j:image


こうやって見てみるとそこまで迷いそうな感じでもありませんが、実際のゲーム画面で見ると迷いまくりんぐです。


f:id:gamerihabiri:20180912190030j:image


こんな感じの特徴ない通路が続いたりするのですぐ迷子に(笑)


ただ今回マッピングしながらプレイしてみて結構楽しかったんで、もしかしたらこれも制作者側の意図だったり?とかも思いました。昔のゲームって今のゲームと違って自動マッピング機能なんか搭載されてないので自分でマッピングする楽しさもありました。まぁなんというかアナログな手法ではありますが、これもゲームを楽しむひとつの要素だったりします。最近のゲームではすっかり味わえなくなってしまった楽しさだったりしますが、昔の不便ゆえの楽しみ方を再確認した次第。でもこれならいっそのことダンジョンは3Dでもよかったんじゃないかな?とかも思ったり。3Dダンジョンならマッピング必須でしょうし変に不評を買うこともなかったのになぁーと。


というわけで今後のダンジョンはマッピングしながら楽しみたいと思います!