Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

PC98のゲームを遊ぶ環境作り

念願のPCゲームを遊ぶべく手に入れたPC98ですが、本体とキーボードのみなので遊べる環境を作らないといけません。とりあえずはモニタをどうにかしないとあかんなぁーと思っていたら運のいい事に家にある古いモニタがPC98でも使えるっぽい!?


アイオーデータさんの液晶モニタなんですが、PC98の画面を映すために必要な24kHz(640×400)に対応してるみたいなんですよね。これはラッキー!ただそのままモニタケーブルでは接続できない(モニタ側はD-sub15pinミニなのに対しPC98側はD-sub15pinで形状が違う)ので変換アダプタを用意しました。


f:id:gamerihabiri:20180905180243j:image


こちらは今でもお店で普通に手に入ります。サンワサプライのモニタ変換アダプタ(AD-D15NE)です。


んでもってサクッとつなげると、、、映ったどー


f:id:gamerihabiri:20180905180246j:image


これで当時憧れたPCゲームが遊べるっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!