Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2018年上半期クリアしたゲームを振り返ってみる

今年も早いものでもう半分が過ぎようとしてます。というわけで今年前半でクリアしたゲームを振り返ってみようかと。

f:id:gamerihabiri:20180614170838j:image

まずはニコニコ生放送のゲーム実況で今年クリアしたタイトルはこちら。

イースIII(FC)
イースIVSFC
イースVSFC
イースVI(PC)
・Undertale(Steam)
ロードス島戦記MSX

イース成分多めですな(笑)イースIIIはPC88版に続いて未プレイだったファミコン版をプレイ。ファミコン移植にしては中々の出来。ちなみにスーパーファミコンイースIIIも配信でプレイしてますがラスボス戦で積んでます。んでもってこれまた未プレイだったスーパーファミコンイースIVイースVもクリアしました。ストーリーは別にしてゲームとしてはPCエンジンイースIVの方が出来が良かったかなぁーと。イースVはそのうちエキスパートの方も手に入れてプレイしたいですね。この流れでイースVIも久々にプレイ。んーやっぱり面白い!ちなみに以前プレイしたのはコンシューマ移植版で元祖PC版はこの時が初プレイだったりします。キーボード操作で行き詰まってしばらく積んでいたUndertaleもゲームパッド導入でなんとかクリア!ラストの展開は度肝抜かれました。今年小説版が30周年というメモリアルイヤーなロードス島戦記も久々にプレイ。当時も遊んだMSX版ですが個人的には大好きな作品です。せっかくなのでその他のロードス島戦記ゲームも遊ぼうという事で今はスーパーファミコンロードス島戦記を絶賛プレイ中です。

配信でクリアしたゲームは以上。続いては個人的にプレイしてクリアしたゲームです。

ドラゴンクエストXI
ダークソウル3(DLC1、DLC2)
・ダークサイダーズ2

久しぶりなドラゴンクエストかつ最新作をプレイ!面白かったです。当時初代からプレイしていたオッサンにはうれしい要素もあったりとめっさ楽しめました。あと本編はクリアしたものの途中で積んでいたダークソウル3の追加ダウンロードコンテンツもクリアしました。やりごたえありまくり。ちょいちょい心折られそうになりながらも頑張ってクリア。クリアした時の達成感は半端ないですね。ダークソウルシリーズはこの作品が初プレイだったんですが、すっかりハマって今は初代リマスター版を予約購入して絶賛プレイ中です。あと配信でもちょっとだけやったダークサイダーズ2をちょこちょこ進めてクリアしました。こちらもダークファンタジーゼルダと言われるだけあって面白かったです。前作もPS4に移植されて購入済みなのでそのうち手をつけたいなと思ってます。

というわけで上半期のクリアタイトルは以上。年末までにクリアタイトルがどれだけ増えているか・・・このネタをおぼえていたらちゃんと書きたいと思います(笑)