Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

苦節ん年!あの伝説?のゲームをクリアしたゾイ

ボコスカウォーズ、あの印象的な音楽と奥深いゲーム性、当時ファミコン版をプレイした時にはクソゲーの烙印を押してしまいましたが、あらためて今プレイするとその面白さを理解できなかった当時の自分を小一時間ほど説教してやりたくなります(笑)
 

f:id:gamerihabiri:20171214165820j:plain

 
さて、そのボコスカウォーズの続編が長い時を経てリリースされたという話は以前書きましたが、その続編ボコスカウォーズ2でとある条件を満たすと元祖ボコスカウォーズことX1版のボコスカウォーズがプレイできるようになります。ちなみにですが、X1版をプレイしてファミコン版との違いに驚いたり。ファミコン版はスタート直後は王様一人ですが、X1版はちゃんと部下がいます!これはファミコンの性能上の制限があったみたいですね。それはさておきその元祖X1版をクリアしたときの動画がこちら。
 
 
ファミコン版をプレイした当時から今に至るまでで初めてのクリアです。敗退画面はそれこそ数限りなく見てきましたが、初めての勝利画面は涙で滲んでよく見えませんでした(嘘)
 
いやー、それにしても感慨深い。運ゲーとよく言われる今作ですが、今プレイするとその戦略性の高さに驚かされます。当時はこの部分を理解できなかったんでしょうねぇーもったいない。なもんで大人になってからプレイしてその楽しさを理解した珍しいゲームかも。当時プレイして「なんじゃこりゃ!?」と投げた人にはぜひあらためてプレイして欲しいなと思います。ビバ!スレン王!!