Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

MSXでゲームが起動しない!?対処法〜FS-A1Fの場合

FDD搭載のMSXパナソニックFS-A1Fを手に入れてホクホクしながら一緒に購入してきたゲーム(ディスク形式)を起動しようとしたら・・・あれ?起動しませんね?という事態にいきなり直面!本体はオーバーホール品だし購入時に丁寧な動作確認もしてくれてますし問題ないはず。という事はゲーム(ディスク)側の問題かな?とも思ったんですが、MSX本体起動時に内蔵ソフトのコックピットなるものが優先されているっぽいなぁ〜と。FDDアクセスランプも全然点灯してないし・・・とここで当時MSXを使っていた記憶を掘り起こしてみます。

f:id:gamerihabiri:20171130160650j:image

ん〜ディスクのゲーム起動には何かしらのキーを押しながら本体の電源投入とかあったような・・・ただどのキーを押していたのかまでは全くもって憶えておりません。それならばといろいろ検索してみますが意外とその手の基本的な情報を記載しているところが見つからない。技術的な情報ならわんさか出てくるんですけどね。これは困ったと購入した秋葉原Beepさんへ電話で質問してみると親切丁寧に教えていただけました!

という訳で情報共有も兼ねて書いておこうかなと。まずというかやはり内蔵ソフトが優先して起動されてるみたいです。で、ディスク形式のゲームを起動するにはFS-A1Fの場合、DELキーを押しながら電源投入するそうな。これで大体のディスク形式ゲームは起動するそうです。中にはCTRLキーを押しながらなんてゲームもあるみたいなのでDELキーを押しながら電源投入してもゲームが起動しないなんて場合はお試しあれ。

f:id:gamerihabiri:20171130160708j:image

まとめると・・・
FDDにディスクを入れてDELキーを押しながら電源投入
上記でダメな場合はCTRLキーを押しながら電源投入

のいずれかという事になります。当たり前すぎて情報が出てこないのかもしれませんが、こちとらMSXをさわったのなんて相当昔なので憶えておりませんがなぁ〜(笑)ちなみに上記パナソニックのFS-A1Fの場合でメーカーや機種が違ったりすると対処法も変わってくる可能性がありますのでご注意を。

ちなみにROMカセットのものは大抵すんなり起動してくれるみたいですが、起動しないなんて場合はCTRLキーとSHIFTキーを一緒に押しながら電源投入するといいそうです。

さてこれで無事MSXでのゲームライフが送れるようになりました。ホクホクです。

最後に今回お世話になった秋葉原Beepさんを勝手に宣伝しておきたいなと。アーケード基盤やレトロゲーム、レトロPCなどを取り扱っていてレトロハードの劣化した部品を交換したオーバーホール品なんかもあったりとこれからレトロゲームを遊んでみたい!なんて人にはオススメなお店です。詳しい店員さんが質問にも答えてくれるので当時憧れだったレトロPCで今からあれこれしたいけどハードル高いよなぁ〜なんて思っている人でもきっとなんとかなります。レトロPCだけでなく当時ハマったアーケードゲームを自宅でなんてこともできちゃいます。そこらへんに興味のある方はぜひ足を運んでみてください!!

BEEP秋葉原
レトロPC・ゲーム、アーケード基板・筐体の販売買取|BEEP秋葉原