Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

レトロゲーム購入の悩みドコロ

どもこんにちは。えー今回はレトロゲーム購入時の悩みドコロ、箱付き完品か裸カセットかについてつらつら書いていきたいと思います。

上で「裸カセット」と書いている通り今回は主にROMカセットタイプのレトロゲームが対象です。フロッピーディスクのレトロPCゲームや最近?の光学メディアを使用したゲームは対象外です。それらを裸の状態で購入するって事はそうそうないと思いますしね。

f:id:gamerihabiri:20171106173534j:image
後から箱付き完品を追加購入してカセットが二つになってしまった覇邪の封印(笑)

さて、最初に「箱付き完品」か「裸カセット」かと書いた通りこの選択はレトロゲーム購入時になかなか悩ましい問題です。コレクターの方なら箱付き完品かつ美品一択なのではと思いますが、自分のようなゲームが遊べればOKでなるべく安価に済ませたいなんて人なら裸カセット一択かといえばそうでもなく箱付き完品が安く手に入るならやっぱりそっちがいいですよね。ただ裸カセットと箱付き完品の価格差が倍以上とかになるとそれならその分で別のゲームを購入した方が得やな!ともなる訳です。で、この価格差もゲームによってまちまちでその都度悩むわけですよ。予算に余裕があって気の赴くままに購入できる状況ならそんな悩みもないのかもしれませんが・・・まぁ小市民的な悩みですな(笑)

裸カセットでいいやと買ったものの後から箱付き完品を買い直してみたり、ものによっては上写真みたいにもろもろ付属品があるのでやっぱり完品だよなぁ〜とかにもなったりする訳ですよ。それでも寂しい懐事情と相談しつつなるべく安価にいろいろなレトロゲームを・・・となにやら結局結論出ませんな(笑)

なんだか以前書いたプレミア価格のゲームの話でも同じような事を言ってたような気もしますが、プレミア価格と違ってこちらは選択肢があるからこそ悩ましいってのもあります。まぁなにはともあれ今後も悩みつつも楽しくレトロゲームを買い漁りたいなと思います(笑)