イースシリーズどれが好き?

個人的にも大好きなイースシリーズ。今も続く長寿シリーズですが、ナンバリングタイトルで現時点で8作目まで、番外編のオリジンやリメイク作品も含めるとかなりの数が出てます。んで、みんなシリーズ作品中どの作品が好きなのかなぁ〜と。

 

f:id:gamerihabiri:20170912185351j:image

 

イース30周年を記念して電撃プレイステーションと電撃オンラインが春頃に実施していたアンケート結果がちょうど手元にあるので、そちらを参考にしつつ個人的な意見も付け加えてみようかな?と。

 

f:id:gamerihabiri:20170912185406j:image
電撃プレイステーションVol.639の付録冊子「アドル=クリティンの書」

 

アンケート結果は以下。
1位 イースII
2位 イースVIII
3位 イースI
4位 イースSEVEN
5位 フェルガナの誓い
6位 イースVI
7位 セルセタの樹海
8位 イース・オリジン
9位 イースIII
10位 イースV

 

f:id:gamerihabiri:20170912185422j:image

 

やはりというか初期作品のイースI・IIは根強い人気ですね。その間に食い込んだイースVIIIはある意味すごいですな。最新作かつアンケート時期がちょうどPS4版の発売前で盛り上がっていたというアドバンテージがあるもののそれでもこの順位なのは作品として出来が良かったからかなと。んで本格的に3Dグラフィックが導入されたSEVENが4位につけてます。アクション、ストーリーともに評価の高い作品ですね。最近PC版(Steam他)が配信されたりもしたので再評価されそうな作品でもあります。個人的に意外だったのは番外編にあたるイース・オリジンがランクインされてたこと。確かに面白いんですが息の長いシリーズなだけにナンバリングタイトルやそのリメイク作品を押しのけてのラインクインはちとびっくり。5、6位に入っているフェルガナの誓いイースVIと同じシステムなのでこの頃の作品が好き!って人が多かったのかな?と。

 

さてさて、というわけで続いては個人的に好きな作品についてつらつらと・・・っとその前にイースシリーズプレイ遍歴についても軽く。

 

イースMSX
イースII(MSX
イースI・II(PCE)
イースクロニクルズ(PSP
イースIクロニクルズ(iOS
イースIIクロニクルズ(iOS
イースIII(MSX
イースIII(PCE)

フェルガナの誓いPSP
イースIV(PCE)
セルセタの樹海(Vita)
イースVIPSP
イースSEVEN(PSP
・イースVIII(Vita)
・イースVIII(PS4
イース・オリジンPS4

 

上記はすべてクリア済みのもの。上記以外ではイースVを途中で積んでたりします(途中セーブデータがお亡くなりになったので中断、そのうちやり直そうかと)あと未プレイだった元祖PC88版イースもプレイ中だったりします。

 

さて、話を戻して個人的に好きだった作品についてつらつらと書いていきます。まずは初イースでもある非常に思い入れのある作品、イースIIIことワンダラーズフロムイースです。そうです、イースシリーズはIIIから入りました。その後にI、IIとプレイしましたが、最初の作品という事もありかなり思い入れのある作品ですね。当時はトップビューのアクションRPGだったI・IIからいきなりサイドビューへガラッと変わった事もあり賛否両論だったみたいですが(そもそも別の作品として作られてたなんて話もありますね)個人的には非常に思い入れのある大好きな作品です。

 

んでもって外せないのはI・IIですな。当時は別々の作品としてプレイしましたが、その後の移植やリメイクでセットになっていたりと今では二つでひとつといった感じになってます。なもんでIとIIどっちが好き?と言われるとこれまた悩ましい問題です。ただいま元祖PC88版を絶賛プレイ中なのでクリア後に結論が出せるかも?あとアドル君の永遠のヒロイン(と勝手に思ってます)ことフィーナ、これにつきますね(笑)

 

シリーズ最新作のイースVIIIも良かったです。というか思い出&思い入れ補正抜きに語ればシリーズ最新作にして最高傑作といっても過言ではないかと個人的には思ってたりしてます。ヒロインも今作はフィーナに匹敵するのでは?と思ってたりもします。なんせ冒険記しょっぱなにアドル君も神様にブチ切れてるくらいですからね(笑)

 

そうそうアクションといえばイースVIフェルガナの誓いイース・オリジンの三作品を忘れてはいけません。三作とも上のアンケート結果でもトップ10入りしている人気作ですが、この三作のシステムというかアクションが秀逸。イースVIではまだ荒削りな部分もあったりしますが、フェルガナ、オリジンと上手く調整されていき繰り返しプレイしたくなるアクションが楽しい作品になってます。シリーズはこの後もグラフィックの本格的3D化にともない進化していきますが、ある種アクションRPGの完成形のひとつと言っちゃってもいいんじゃない?とか思ってます。

 

とまぁ〜こんな感じでつらつら書いてたら結局プレイした作品全部それぞれに好きな部分があり面白かったんでキリがないですね(笑)それでもあえて絞るとしたら思い入れのあるワンダラーズフロムイースか最新作のイースVIIIかなぁ〜と。あ、結局絞りきれてませんね(^^;)

 

いろんな人の好きな作品やそれにまつわる話しなんかもいろいろ聞いてみたいなぁ〜と。今度ニコ生の雑談枠でやろうかな?