もうひとつのゲームボーイ用音楽制作ソフト「Little Sound DJ(LSDJ)」について

前回、前々回とNanoloopの話をしましたが、ゲームボーイチップチューン音楽制作を楽しめるソフトはNanoloopだけではありません。というか入手のしやすさでいえばこちらの方がメジャーかもしれません。というわけで今回はLSDJ(Little Sound DJ)のお話です。

 

LITTLE SOUND DJ
http://www.littlesounddj.com/lsd/

 

こちらNanoloopとは違いデータ販売されてます。なもんでNanoloopみたいに中古ショップを巡って探したり海外サイトからROMカセットを購入したりに比べかなーり入手の為のハードルが低い!というわけでこれからゲームボーイチップチューン音楽制作をやってみたいなんて人はこちらの導入を検討した方が良さげです。ただ入手しやすさの反面、データ販売なのでゲームボーイで使うには別途書き込み可能なカセットを用意しないといけません。ゲームボーイ用の書き込み可能なカセットは国内Amazonなんかでもまだ取り扱ってるみたいなんで今のところ入手については問題なさそうですね。

 

さて、せっかく手に入れたNanoloopがあるので今後はチップチューン音楽にチャレンジしてみようと思っているわけですが、こちらのLSDJも気にはなっているんでいつか試してみたいなぁーとか思ってたりします。まぁ現状、右も左も分からないどころか上も下も分からない状態なので手持ちのNanoloopであれこれ試しつついつか曲を作れたらいいなぁーと妄想してます。