ゲームボーイでミュージック?Nanoloopのバージョンの違いについて

ゲームボーイチップチューン音楽制作が楽しめるNanoloopですが、いろんなバージョンがあるそうです。ちなみに手元にあるのはバージョン1.2也。

 

f:id:gamerihabiri:20170314212218j:image

 

最初に1999年に発売されたバージョンは0.8だそうで、その後2004年にリリースされたのがバージョン1.2。またゲームボーイアドバンス用としてバージョン2.0がリリース。その後に要望を受けてゲームボーイ用の新しいバージョン1.3がリリース。ゲームボーイアドバンス用もバージョンアップされバージョン2.1がリリース。以降もバージョンアップが進められている模様。

 

と複数のバージョンが存在してます。まぁザックリ分けると1.xがゲームボーイ用で2.xがゲームボーイアドバンス用って事かと。バージョンによって機能も違うそうなので(当然ながら新しいバージョンの方が機能豊富みたいです)購入を検討してる人はそこらへんも前もって調べておく必要があるかもしれません。

 

ただ国内での入手となるとなかなかに困難かと。レトロゲームショップで見つかる事もあるので運が良ければ手に入れられそうですが(ちなみに自分はこのパターン)数としてはあまり出回ってなさそうなのでやはり困難かと。しかも特定のバージョンを狙ってとなるとさらに難易度が上がりそうです。最新バージョンなら海外のサイトから購入できるみたいですが、こちらはこちらでちょっとハードル高いデスヨネ。現状、運任せでレトロゲームショップを回るか海外サイトから直接購入するかの二択っぽいです。実機にこだわらなければiPhone向けにiOS版がリリースされてるのでそちらで試してみるってのもありかなぁーと。ただやっぱり実機で楽しみたいですよねぇ・・・