読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

携帯ゲーム機の元祖、ゲームウォッチを知ってますか?

携帯ゲーム機の元祖、ゲームウォッチって知ってますか?名前の通りゲームと時計の機能をあわせもった小型の端末なんですが、まぁ時計機能はオマケみたいなもんで主に小型のゲーム端末として一世を風靡しました。今となっては某ショップ等でプレミア価格で取り扱われてたりするのでなかなか実機をさわる機会はないかもしれませんね。

 

で、そんなゲームウォッチのゲームが遊べるゲームボーイソフトがあったりします。

 

f:id:gamerihabiri:20170307222024j:image

 

f:id:gamerihabiri:20170307222043j:image

 

その名も「ゲームボーイギャラリー」です。マンホール、オクトパス、ファイア、オイルパニックの4本が収録されてます。当時ゲームウォッチで遊んでた!なんて人にはお馴染みなタイトルですね。このシリーズ、続編もあるみたいなのでいつかはそちらも手に入れたいなと。

 

さて、懐かしのゲームウォッチですが、なんと実機がうちにあったりします。

 

f:id:gamerihabiri:20170307222056j:image

 

ドンキーコングです!!

 

f:id:gamerihabiri:20170307222110j:image

 

任天堂3DSを彷彿とさせるような2画面仕様(笑)そうそう十字キーを初めて?採用した事でも有名だったりします。

 

ちょうど電池が切れてしまっていたので画面がついてませんがまだ現役で動きます。ゲーム内容は非常にシンプルなんですが、子供の頃は飽きずに延々と遊んでました。やたらとハマった記憶があるのはこのドンキーコングクレイジークライマーですね。残念ながらクレイジークライマーの方は手元に残ってませんでしたが機会があれば手に入れたいなぁーと。

 

もちろん最新ゲームとは比べるべくもないんですが、こんなシンプルなゲームをたまに遊ぶのもいいですね。