90年代の名作シューティング「バトルガレッガ」

1996年にアーケードゲームとして発売された「バトルガレッガ」が復活!PS4でダウンロード専用ゲームとして昨年12月にリリースされました。移植作品としては1998年のセガサターン版以来、初代からは20年ぶりとなる移植です。一部では名作縦スクロールシューティングとして評価の非常に高い今作ですが、個人的にはそんなに思い入れありませんでした。ゲーム画面を見る限り当時ゲームセンターで遊んだ覚えはあるんですが・・・

 

とはいえ名作シューティングが20年ぶりに復活するとあってちょっとは気になってました。まぁ即買いするほどではなくダウンロード専用だしそのうちに・・・とか思ってたんですが、先日某アマゾンさんからタイムセールのお知らせが来まして気づいたらポチってました(笑)

 

ん?ダウンロード専用なのにアマゾン?とか思った方、はいそうですね。実はこちらプレミアムエディションなるものが存在してまして、サウンドトラックCDやらピンバッチやら貴重な資料や開発者インタビューを収録したブックレットなどもろもろが同梱されたパッケージ版があります。パッケージ版といってもゲーム本体はダウンロードコードが記載されたカードが入ってるだけなんですけどね。ちなみに同梱物には復刻基盤マニュアル!?なんてものも。いやホント盛りだくさんな内容なんですよこれが。で、そんな盛りだくさんな内容だけにお値段もそれなりです。しかーしあまりにもニッチ過ぎたのかアマゾンで半額以下!?になってるー!!

 

ダウンロード販売価格が3,996円なので上記盛りだくさんな限定特典が数百円で手に入る!となればポチらずにはいられまでんでした。そんでもって先日到着したのがこちら。

 

f:id:gamerihabiri:20170119213746j:image

 

デカっっっ!!

 

かなりの大判パッケージですな。中身の特典は情報通り超充実してます。ホクホクです。テンションめっちゃ上がってますが同梱物に関してはそこそこにしてゲーム本編をプレイしてみます。うーん、いいですねぇー爽快感もあってめっちゃ楽しい!!!アーケードを忠実に移植かつプラスアルファもあってゲーム本編も充実してます。しかも自分みたいなヘッポコプレイヤーでも楽しめるようにスーパーイージーモードなるものも搭載されてます。これは気持ちよく楽しめますな。もちろん難易度高めな今作をガチで楽しむのもいいっすね。

 

そんなこんなで懐かしの(と言うほど昔の作品でもないですが)名作シューティングを楽しんでます。ぶっちゃけ過去作品の移植としは値段高くね!?とか思われてもしかたがない価格設定な気もしますが、単なる移植ではなくいろいろ手も加えられてますし個人的には充分値段に見合っているかと。まぁ今作に思い入れのある人には気にならない価格設定だと思いますが、そこまで思い入れのない自分みたいな人にはちょっと躊躇するかもしれません。んが、実際にプレイしてみると価格で躊躇してるのはもったいない!と思わせてくれる本作です。ボリュームという点では最近のゲームに及ぶべくもないですが、この手のゲームはクリアしたら終わりではなくむしろスタートと言っていいかも。高得点を目指したりよりスマートに攻略する方法を模索したりからが本番です(笑)しかも今ならまだプレミアムエディションが残ってるみたいなのでこの豪華特典がゲーム本体価格にプラス数百円(現時点でのアマゾン価格)で手に入るチャンスだったりします。なもんで個人的にはオススメです。というか超オススメ!!