ファイナルファンタジーXV〜中盤くらいまでの感想

レトロゲームばかりではなく最新のゲームも遊んでみたいって事でファイナルファンタジーシリーズ最新作の「ファイナルファンタジーXV」をプレイしてます。意外とサクッとクリアできるョーとの噂を聞いたので正月休み前に軽くクリアしちゃおうかなとポチってみたんですが、クエストやらなんやらとこれ結構ボリュームあるじゃないっすかぁー!とはいえガッツりハマってしまったので早くも中盤くらいには到達してるっぽいんですが、やり込み要素もまだまだありそうなのでそこらへんはそこそこに年内にはストーリークリアまではしたいですね。

 

以下ネタバレしないよう書いてます。

 

さて、ファイナルファンタジーシリーズといえば実はそこまで思い入れなかったりします。シリーズ作品を何作か遊んだ覚えはあるんですが、途中でダレて未クリアなんてのがちらほら。初代ファイナルファンタジーなんてスマホ移植版をプレイしてようやくクリアしたという体たらくです。まぁ当時はドラクエ派だったからなぁ・・・

 

そんなヘタレプレイヤーですが今作はガッツりハマってます。今のところダレる要素も見当たりません。というか旅してる感満載でダレようもありません。車で景色を眺めながらまったり移動してるだけでも楽しい!ロードムービーとか好きな人はハマるシチュエーションですな。んでそんな旅してる感を盛り上げてくれているのが超綺麗なグラフィック。いやー最近のゲームはホントすごいですねぇー。綺麗なグラフィックもあいまって旅してる感じへの没入感がすごいです。そんでもって旅してる感をさらに手助けしてるのが写真機能。パーティーメンバーのプロンプトが勝手にあれこれ撮影して1日の終わりに見ることができるんですがこれがめっちゃ面白い!バッチリキマってる写真からツッコミ所満載な写真までいろいろ量産してくれます。今作ではAI(人工知能)に力を入れたなんて話もどっかで聞いたような気もするのでこの機能もその成果なのかな?と。架空の世界を人工知能が写真を撮っていくとかなんかすごいんですけど!

 

そんな感じで「旅」というテーマでの没入感はハンパないんですが、いかんせん主人公にまったくもって感情移入できません。というかただのムカつくクソガキ(オッサン目線なので余計にそう見えるのかも)やんけぇーとか思ってました。思ってましたがクエストをこなしたりストーリーを進めていくと意外な一面を垣間見れたり少しづつ成長してるのかも?とか思うように。なんだかんだで見事にハマってますな。とはいえ言動各所にオッサンをイラつかせる要素が(今のところ)満載です(笑)

 

f:id:gamerihabiri:20161214003117j:image

 

ストーリーが中盤くらいまで進んだかな?という段階でのとりあえずの感想ですが、面白い!いや面白い!マジで面白い!です。またクリア後にでも感想を書きたいなと。

 

最後に・・・アラネア姐さんマジイケメン!!!!!!!!!!