イースはいーっすね

なにやらイース・オリジンがPS4とPS Vitaに移植されるそうです。オリジンは未プレイタイトルなので個人的にもうれしいなと。とりあえずPS4版が来年の2月に発売されることが決定してるみたいですが、Vita版については発売日はまだ未定との事。

 

個人的にはイースシリーズはグラフィックよりも遊びやすさを優先したいのでPS4版よりもVita版の発売日が気になるところ。特に旧作の移植となれば手軽に遊べるVita版がいいんですが・・・Vita版の発売日によってはガマンできずにPS4版に飛びつくかもしれません。

 

f:id:gamerihabiri:20161209121436j:image

 

んで今回の移植を手がけるのがDotEmuさんです。DotEmuさんと言えば懐かしのゲームをiPhone向けに移植しているところではありませんか!ダブルドラゴンR-Typeカラテカなどなど個人的にもお世話になってます。んでもってイースの1作目と2作目もiOSに移植してます。なるほどーと。

 

さて、イース・オリジンてばどんなお話かといえば、シリーズで唯一アドル君が主人公ではないそうな。イースといえばアドル君が各地でブイブイ言わせていた冒険日誌という設定ですが、オリジンはアドル君が初めての冒険として訪れたエステリアの700年前を描いた作品だそうです。アドル君初冒険の地でありシリーズ表題となっているイース王国在りし日の物語です。これはイース(シリーズ)ファンとしてはぜひ遊んでみたい!と。

 

とゆーわけで発売日までワクテカしながらまちたいと思いましゅ。