読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

懐かしの連射機能付ファミコンコントローラー

1985年にハドソンさんより発売されたファミコン用連射機能付外部コントローラー「ジョイカード」を手に入れました。

 

f:id:gamerihabiri:20161110100809j:image

 

当時、大ヒットした製品でもちろん自分も持ってました。いやぁー懐かしいですねぇ。

 

ファミコン用外部コントローラーといえば、高橋名人が使っていた同じくハドソンさんから発売されていたジョイスティック(黄色い筐体に黒い棒状のコントローラースティックがついたアレです)に憧れたもんですが、こちらは買ってもらえずなぜかジョイカードは買ってくれたんですよねぇ。あれ?自分で小遣い貯めて買ったんだっけかな?

 

入手経緯はちょっとうろ覚えですが当時ジョイカードを持っていたのは確かです。そんな思い入れのあるジョイカードと久しぶりのご対面。ファミコン純正のコントローラーをひと回り大きくしたような形状が手に馴染みます。昨今の進化したコントローラーの方が手に馴染みやすいよう設計されてるんですが、逆にコントローラーに手を馴染ませてた世代(笑)としてはこっちの方がしっくり。

 

さて、やはりというか連射機能付のコントローラーがあるとシューティングゲームが遊びたくなりますね。今手元のファミカセラインナップを見るとシューティングがほとんどない!今後はシューティングゲームのラインナップ強化に努めたいと思いますデス。当時も遊んだアレやらコレやらを物色したいなと。

 

あー、あと当時の憧れでもあったジョイスティックもいつかは手に入れたいなぁー