読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キタロウ・バンチョウ・ペルソナシリーズ

以前にPS Storeでおこなわれたセールで「ペルソナ3ポータブル(P3P)」と「ペルソナ4ゴールデン(P4G)」のダウンロード版を購入。P3Pはプレイ&クリアしたもののP4Gは手付かずの状態でした。RPGしかも結構なボリュームってことで続けて遊ぶにはシンドかったので後ほどとか思ってたらその間にも遊びたいゲームがあれやこれやといってるうちに積みゲー状態に。年末の休みで時間のある時にでも手をつけようかな?とか思ってたんですが、ペルソナシリーズ最新作のペルソナ5が話題ということもあって最近ようやくプレイし始めました。

 

ちなみにペルソナシリーズはP3Pが初プレイ。ちょうどゲームから離れていた時期とシリーズが重なっていたので名前は知っていても未プレイでした。ペルソナシリーズの前身となる女神転生シリーズ(とは言っても今は別シリーズとして展開されてますが)は遊んでいたのでなんとなくのイメージは持っていたもののやはり実際にプレイしてみないと面白さはわかりませんね。P3Pを遊んで独特の戦闘システム他に感銘を受けました。続編となるP4Gでもその面白さは健在でプレイし始めるとヤメ時に困ります(^_^;)

 

そうそう、P3PPSP用のゲームなのでVitaで遊ぶと解像度の違いもあってグラフィック的になかなか厳しいものがありましたが、P4GはVita用のゲームだけあってグラフィックが格段に良くなっているのも(当たり前ですが)ちょっと感動してみたり。

 

ペルソナ3の主人公はあだ名が「キタロー」らしいという情報を見て「なぜキタロー?」とか思ってたんですがプレイして納得したのでペルソナ4の主人公のあだ名の「バンチョウ(番長)」もプレイしていけばきっと理解できるのではと期待してます。

 

f:id:gamerihabiri:20161019193909j:image

 

まだ序盤の方だと思うのでしばらくは楽しめそうです。VitaでゴロゴロしながらRPGとか最高じゃーとか言ってます。もし年末休み前にクリアしちゃったら年末の休みにはペルソナ5に手を出すのもいいかな?とか思ってるクマ。