現在所有のゲーム機〜携帯機編

ども、こんにちは。
今回は手持ちの各ゲーム機をピックアップしてつらつら書いてみたいと思います。ちょっと長くなったので2回に分けて書きました。今回は携帯機編です。

 

PlayStation Vita
ゲーマー復帰の記念すべき一台です。購入前は3DSとどちらにするかで悩みましたが、前にも書いた通りいろいろあってVitaにしました。まぁ、一番の要因はミクさんの音ゲーがあった事ですかね。ちなみにその後3DSでもミクさんの音ゲーがリリースされましたね。
VitaではアーカイブスとVita用のゲーム両方を堪能中。
アーカイブスは、初代PlayStationのゲームが遊べるんですが、実は初代PlayStationの頃はほとんどゲームから離れていた状態で懐かしのゲームというよりはほぼ新作のつもりで楽しんでたりします。とは言えPlayStation向けにさらに昔のゲームをまとめたものが各メーカーさんから出てたりするのでオッサン心くすぐるラインナップでもあります。ナムコのシリーズは全て購入、あとコナミMSXゲームを集めたシリーズなんかもたまりませんな。
Vita用ゲームはミクさんの「DIVAシリーズ」3作品はもちろんダウンロード販売されているPSPでリリースされていた過去シリーズも全部買っちゃいました。あと激ハマりしたのが「ドラゴンズクラウン」です。ベルトスクロールアクションの新作って事でかなりのオッサンホイホイかと。グラフィックもツボで今も遊んでます。んで、このドラゴンズクラウンを開発した会社の他のゲームも面白い!プリンセスクラウン朧村正オーディンスフィアと遊びましたが全部大当たりでした。最近買ったのはイースシリーズの最新作「イース8」です。これもオッサンホイホイなシリーズですが、初代イースとは別物ですね。とは言えイースシリーズのキモであるアクションについては順当に進化して現在に至っているのかなと。ちなみにイースシリーズはリメイクやら他機種版やらといろいろVitaで遊べます。PCエンジンイースシリーズも遊べちゃうんですよね。過去の作品が現行機でも遊べる(しかもプラットフォームの垣根も越えて)というのはゲーム文化としても非常に有意義な事だと思うので今後も続けてもらえると嬉しいなと。

 

初代ゲームボーイ
実家から発掘された懐かしの携帯ゲーム機です。レトロゲーム沼にドップリ浸かる要因になったゲーム機でもあります。ちなみに一緒に発掘されたゲームはテトリスドクターマリオの2本。どちらも落ちものパズルゲーですね。他にもいろいろ持ってたはずなんですが、なぜこの2本だけ残ってたんでしょ?
ちゃんと保管されていた訳でもないのに今でも動いたのにはびっくりです。さすが任天堂のゲーム機!!
そうそう、巷で流行っているポケモンGOですが、そのポケモンシリーズの最初の作品がリリースされたゲーム機でもありますね。ちなみにポケモンGOはちょっと手を出してみたんですが合いませんでした。ポケモンGOをやるくらいなら家にこもってゲームボーイで初代ポケモンをやります。携帯機なのにとか言うツッコミはナシで…そもそも携帯機の利点はゴロゴロしながら遊べるところにあると(割と本気で)思ってます。はい、かなりダメな人です。

 

ゲームボーイカラー
カラーのゲームを遊びたい!って事で購入した懐かしの携帯ゲーム機です。とは言えその後にゲームボーイアドバンスゲームボーイアドバンスSPと買い足してしまったので今となってはあまり出番がなくなってしまいました。今のところ手放す気はないんですけどね。

 

ゲームボーイアドバンス
ファミコンミニというシリーズがある事を知りまして、しかもディスクシステムでリリースされていたゲームなんかもあって「それ遊びたい!」って事で購入した携帯ゲーム機です。これもゲームボーイカラーと同じくその後にゲームボーイアドバンスSPを買い足してしまったので出番のなくなってしまったゲーム機。とは言えゲームボーイシリーズ最後の電池駆動なのでSPのバッテリーが死んだら出番ありそうです。

 

ゲームボーイアドバンスSP
現在、ゲームボーイシリーズの中で一番出番の多いゲーム機です。フロントライト搭載で暗いところでも遊べる優れもにです。なぜかゲームボーイシリーズは順々に買い足してしまったんですが、これ一台あれば事足りたなぁーと思ったりもしますが気にしたら負けです。

 

f:id:gamerihabiri:20160905181236j:image

 

携帯ファミコン互換機
秋葉原の某レトロゲームショップのあまりのパラダイスっぷりに変なテンションになり勢いで手を出した携帯ゲーム機です。レトロゲーム沼にドップリ浸かるトドメになった一品。
互換機という事で一部ちゃんと動かないゲームがあったりしますが、ファミコンのゲームが携帯機で遊べるというのは見た目のインパクト(ファミカセをブッ刺した状態)もあり嬉しい?機種でもあります。見た目といえばレトロな外観も気に入ってるんですがこれ大丈夫なのかな?
そうそう、こちらのファミコン互換機を出してるのがコロンバスサークルというところなんですが、なんと新作ファミコンカセットを出したりしてるところなんですよね。

 

と言うわけで続きます。