Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ロードス島戦記プレイ雑記その3

ロードス島戦記(SFC) 1995年にスーパーファミコン向けに発売されました。PCエンジン版やメガCD版の後発でありながらロムカセットという事もあって演出等では見劣りする部分があるもののオリジナル要素もあったりと意欲的な作品です。 内容としてはRPGです…

ロードス島戦記プレイ雑記その2

ロードス島戦記英雄戦争(MCD) メガCD向けに発売されたロードス島戦記のゲームです。発売は1994年です。PCエンジン版の最初の作品から2年後の発売となりますが、こちらもオリジナルビデオアニメーション(OVA)の影響を強く受けた作品になってます。 PCエン…

ロードス島戦記プレイ雑記その1

ロードス島戦記/ロードス島戦記2(PCE) ロードス島戦記が1992年、続編のロードス島戦記2が1994年の発売です。コンシューマゲーム機での発売はこのPCエンジン版が初となるんですが、PC版のロードス島戦記の発売が1988年なので結構間があいてます。1990年から…

ロードス島を制覇したった

昨年小説版が30周年を迎えたロードス島戦記、当時から大好きな作品だったんですがゲームはMSX版しか遊んでなかった!?という事でコンシューマ版を買い集めてちまちまとプレイ&この度全作クリアしましたョ! 過去にコンシューマでリリースされたロードス島…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・イース(2,980円)MKIII ・仮面ライダー倶楽部(400円)FC ・ゼルダの伝説神々のトライフォース(800円)SFC 以上3本です。今月は懐事情もあり少ないです。とはいえ念願のマークIII版イースをゲットで…

ロードス島伝説読了

新ロードス島戦記に引き続きロードス島伝説(全5巻)を読み終わりました。 ロードス島戦記本編で伝説級英雄達の若かりし頃の物語、面白かったです。フラウスを主人公にしたマンガ作品と違ってこちらはナシェルという若者をメインにしたお話になってます。 伝…

MSX BASIC ゲームにリトライ機能を付けてみた

プログラミングど素人のオッサンがMSXベーシックでゲームを作ってみたい!と悪戦苦闘する企画です。 以前の配信、そして先日の配信でにゃご (id:nyagbon)さんに作っていただいたプログラムの内容を一通り見ていったわけなんですが、まだまだ理解できない部分…

ゲームコミック〜ロマンシア

ファルコムのドラゴンスレイヤーシリーズ三作目、ロマンシアのコミカライズ作品です。 主人公はフレディ王子…ではなくなんとセリナ姫!これはMSX版の裏技(プレイするキャラクターをフレディ王子からセリナ姫に変更できる)を参考にしたのかな?ちなみにMSX…

イースシリーズ4作目のアレコレ

イースシリーズナンバリングタイトルとしては4作目、そしてアドルくんの冒険譚としては3つ目にあたる作品。最近、PS4の移植版が出てまったりプレイしている最中です。ちなみにPS4に移植された「セルセタの樹海」は元々PS VitaでリリースされたものでPS4版で…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ドラゴンワン(2,380円)SG-1000 ・モンスターワールド(2,380円)MKIII ・モンスターワールドIII(926円)MD ・エイリアンストーム(1,780円)MD ・ワンダーモモ(1,280円)PCE ・超絶倫人ベラボーマ…

2019年上半期クリアしたゲームを振り返ってみる

今年も半分が過ぎようとしております。というわけで今年前半にクリアしたゲームを振り返ってみようかと思います。 ニコニコ生放送のゲーム実況でクリアしたタイトル・ぽっぷるメイル(SFC)・キャプテンコマンドー(PS4)・ナイツオブザラウンド(PS4)・イ…

新ロードス島戦記読了

当時、めっちゃハマったロードス島戦記。小説やらTRPG(リプレイ)やらゲームにアニメと個人的に非常に思い入れの強い作品です。にも関わらず続編が出ているのを結構最近になるまで知らんかったとは不覚ナリ。てな感じで今さらですがちょいちょい読み進めて…

ゲームミュージック〜XZR2

シングルCDとか久しぶりに見ました(笑)最近はマキシシングルとかでアルバムと同様の12cmらしいですが昔はシングルCDといえば8cmでしたよね。もうすっかり見かけなくなってしまいましたが… というわけで今回はエグザイル(XZR)2にオマケで付いていたシング…

ゲームミュージック〜Ys VIII SUPER ULTIMATE

気になっていたイースVIIIのアレンジアルバム「イースVIIIスーパーアルティメット」をようやくポチりました。気になりつつも手を出せていなかったところに「最高だョ!」と購入した方から太鼓判を押されたのでいてもたってもいられず「今すぐ聴きたいんじゃ…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ソーサリアン(6,480円)PC98 ・エグザイル2(3,800円)PC98 ・ファンタシースター(1,100円)マークIII ・星をさがして(800円)マークIII 以上4本です。某BeepさんでMSX版のソーサリアンとXZR2を見…

ゲームミュージック〜ファルコムボーカルコレクション

こちらファルコム珠玉のゲーム音楽をボーカルアレンジしたものを集めた一品です。 ミスリリアこと杉本理恵さんの歌声も聴けたりします。そして個人的にはソーサリアンの楽曲をボーカルアレンジした森口博子さんの曲が秀逸。この曲だけのために買っても損はし…

イース セルセタの樹海 改

PS Vita向けに2012年に発売されたイースセルセタの樹海、7年の時を経てPS4に移植!て事でポチって楽しんでます。 いやぁーイースはいーっすね(笑)2012年、しかもVita向けって事もあっていろいろ古い部分もありますが、グラフィックもちょっとだけキレイに…

あ・あ・あら〜し〜インベーダーキャップ

コロコロアニキ2019年冬号で応募者全員サービスだったゲームセンターあらしのインベーダーキャップがようやく届きました! 原作カラーの赤い帽子は原作完全再現だそうで細かい部分までこだわった一品です。アレンジ版はオサレなカラーリングで普段使いによさ…

セーガー(´∀`)マークIII

我が家のレトロゲーム機にゅうラインナップなセガマークIIIさんデス。こちらなにかとお世話になっているkayeさんからご提供いただきました! ひゃっほーい!ひゃっはぁー!!なんと本体プラスゲームソフトも合わせていただきました。ありがとうございますで…

ゲームミュージック~ソーサリアン

前回はイースを取り上げましたが、 gamerihabiri.hatenablog.com 同じファルコム作品で音楽といえばこの作品「ソーサリアン」を取り上げないわけにはいきません。当時ちょろっとプレイしたもののクリアまで遊んでない作品にもかかわらず強烈に印象に残ってい…

ファミコン版ドラえもんをやっとこクリア

以前、実況動画でチャレンジするもシューティング面(魔境編)で挫折したファミコン版ドラえもん。いつかリベンジしてやろうと思ってたんですがあれやこれやと時間が経ってしまいこの度ようやく再挑戦しました! いやぁーめっさ苦労しました。以前挑戦した時…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・AD&Dアイオブザビホルダー(1,000円)SFC ・スーパーシュヴァルツシルト(400円)PCE ・モンスターメーカー(400円)PCE ・ナイトストライカー(3,300円)MCD ・魔法の少女シルキーリップ(1,080円)M…

PC-9801でUSBマウスが使える変換アダプタ

新兵器を手に入れました。PC-98シリーズでUSBマウスを使用できる変換アダプタです。 マイPC98のマウスコネクタが角型なので「マウスコンバータ/98D」をいつもお世話になっているBeepさんで買ってきました。 価格は二千円くらい。こちら同人ハードを作ってい…

イースコミック全巻読了

イースのコミカライズ作品を読みたい!て事で以前まとめ買いしたんですが、その時は残念ながら最終巻がみつからず6巻まででした。んで、その後に無事最終7巻をゲットして全巻読了!! というわけで感想をば。羽衣翔さんのコミカライズ版イースは原作ゲームの…

セガサターンシロ!NiGHTS into Dreams…

セガサターンの名作アクションゲーム「ナイツ(NiGHTS into Dreams…)」当時はまったくの未プレイだったものの印象的なCMは今もうっすら記憶しております。印象的な映像と音楽に興味をひかれつつも当時はすっかりゲームから離れてしまっていた時期というのも…

新しいレトロゲーム機が仲間入り〜メガCD

我が家のレトロゲーム機ラインナップにニューフェイスが!! ハイ、ようやくメガCDをゲットしました。 MEGA-CD そうメガなCDです。手持ちのメガドライブ2とドッキングさせるとカッチョ良し! 欲しい欲しいと思いつつなかなか手が出せなかったりしてましたが…

ハイスコアガール最終巻読了

首をなが~~~くして待っていたハイスコアガールの最終巻! 読みましたよ(´;Д;`) いやぁ~えがったえがった。もうね最後の方はおっちゃん涙腺崩壊しちょりました。みんなエエ子ばっかりやねん。 当初は懐かしのゲーム満載なマンガとして興味を持って読み…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ロードス島戦記(2,280円)PC98 ・ロードス島戦記II(2,040円)PC98 ・ボンバーマンジェッターズ(200円)GBA ・ヒカルの碁(200円)GBA 以上4本です。PC98本体を手に入れてから元祖PC版ロードス島戦…

ゲームミュージック~イース

ゲームについてあれこれ書いている当ブログですが、ゲームの重要な要素のひとつ「音楽」についても触れておきたいなという事で前回MSX版エグザイルに付いていた日本テレネットさんのゲームミュージックアルバムについて書いた際にゲームミュージックカテゴリ…

MSXベーシックでゲームを作ってみたい!

というわけで勢いで始めてしまったネタですが、ニコ生で先日2回目の配信をしました。1回目は自分のアイコンキャラクターを使ってにゃごさんが作ってくださったプログラムをひたすら入力して動かしてみるという事をやったんですが、2回目ではそのプログラムの…