MSXでゲームが起動しない!?対処法〜FS-A1Fの場合

FDD搭載のMSXパナソニックFS-A1Fを手に入れてホクホクしながら一緒に購入してきたゲーム(ディスク形式)を起動しようとしたら・・・あれ?起動しませんね?という事態にいきなり直面!本体はオーバーホール品だし購入時に丁寧な動作確認もしてくれてますし…

レトロゲームハードに新たな仲間!MSXが来たゾイ

当時PCゲームに憧れつつも何十万もするPCを買ってもらえるわけもなく切ない思いを抱いていたキッズ達(というか自分)に夢を与えてくれたホビーパソコンの雄!MSXが我が家のレトロゲームハードに仲間入り!! アーケード基盤からレトロゲームにレトロPCまで…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・アイギーナの予言(380円)FC・イースIII(2,560円)FC・ストライダー飛竜(1,200円)MD・真女神転生II(500円)SFC・エメラルドドラゴン(500円)SFC・キッドクラウンのクレイジーチェイス(300円)S…

セガサターンの内蔵電池交換

セガサターン、起動の度に日時設定画面が表示されてしまうのが面倒です。これは内蔵電池切れの症状ですなということでサクッと交換することに。 本体背面左下にあるカバーをカパっと外すとすぐにアクセスできます。 少し奥へ押し込みながら上へ持ち上げると…

FC版 覇邪の封印〜レベル上げめっさしんどい

独特な仕様で経験値稼ぎがなかなかに大変な覇邪の封印、というわけでレベル上げがめっさしんどかったです。そのしんどいレベル上げもようやく終わってついに主人公(アーガス)のレベルが最大に!!いやぁー長かった(^_^;) んで、そのレベル最大状態のパスワ…

TRPGとゲームブック

ちょっくらとあるゲームの影響でゲームブックとテーブルトークRPGの歴史について興味を持ったので調べてみました。情報ソースは主にウィキ先生です。 さて、ゲームブックとテーブルトークRPGってどっちの方が古いんでしょ?と思って調べてみるとどうやらテー…

レトロゲーム購入の悩みドコロ

どもこんにちは。えー今回はレトロゲーム購入時の悩みドコロ、箱付き完品か裸カセットかについてつらつら書いていきたいと思います。 上で「裸カセット」と書いている通り今回は主にROMカセットタイプのレトロゲームが対象です。フロッピーディスクのレトロP…

ファミコン版イースの超攻略サイト

先日のニコ生配信でファミコン版イースの廃坑マップの変わりように難儀してましたらすごいサイトを教えてもらったので紹介したいと思います。 http://idadada.web.fc2.com/ysfc/ysfc1.htm イースのファミコン版にスポットを当てた攻略サイトです。イースの攻…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ラストハルマゲドン(2,600円)FC・イースII(1,180円)FC・アテナ(1,880円)FC・ニチブツアーケードクラシックス(500円)SFC・ラッシングビート(300円)SFC 以上の5本です。イースIIは先月ファミ…

ファミコン版イースのヒ・ミ・ツ

PCエンジン版イースI・IIの開発に携わっていた方のブログを久しぶりに読み返してたらタイムリーなネタがあったのでご紹介。 PC88版イースにはソースコード上に存在しつつも表示されないダルク・ファクトのセリフがあるんだそうな。で、この非表示になってい…

ゲームボーイアドバンスSPの音声出力

ゲームボーイでチップチューン音楽をって事でnanoloopを使っての音楽制作・・・捗ってません(笑)それはさておきなにかと見づらいゲームボーイの液晶のバックライト化も画策してたりしますが、とりあえず手元にあるゲームボーイアドバンスSPがフロントライ…

個人的縦スクロールSTG名作三選〜合体変形はロマン

シューティングゲームといえば横スクよりも縦スク派なんですが、そんな縦スクロールシューティングゲームの中でも特に思い入れのある作品を紹介してみようかなと。 まず一本目は合体変形といえばこれでしょ!的なテラクレスタです。 画像はアーケードアーカ…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・テグザー(300円)FC・バンゲリングベイ(300円)FC・イース(630円)FC・うる星やつら(630円)FC・マイトアンドマジック(600円)FC・ナムコミュージアムVOL.1(526円)PS 以上の6本です。イースは…

ゲームボーイのバッテリー交換

ゲームボーイでの音楽制作、遅々として進んでおりません。んで久しぶりにnanoloopを起動してみると・・・あれ?作ったループ音が保存できませんね。これはもしかしてバッテリー切れかぁー!!というわけでゲームボーイカセットのバッテリー交換をやってみる…

イースシリーズどれが好き?

個人的にも大好きなイースシリーズ。今も続く長寿シリーズですが、ナンバリングタイトルで現時点で8作目まで、番外編のオリジンやリメイク作品も含めるとかなりの数が出てます。んで、みんなシリーズ作品中どの作品が好きなのかなぁ〜と。 イース30周年を記…

【祝一周年】当ブログを始めて一年が経ちました

月末なのでいつもなら今月買ったレトロゲームをばってとこですが今月はありません。 そのかわりと言ってはなんですが、当ブログを始めてから一年が経ちました。とはいってもマッタリ更新なのでそんなに記事数も増えてないんですけどね(^^;)今後もそんなマッ…

ゲームボーイの液晶縦ライン欠けを修理してみた

ゲームボーイでチップチューン、じぇんじぇん進展ありません(^^;)とはいえ環境を整えれば少しはやる気がでるかも?という事でゲームボーイ(初代)の液晶縦ライン欠けを修理してみる事に。ちょろっとググればその手の情報はわんさかでてくるのでそちらを参考…

バビロニアン・キャッスル・サーガ

ドルアーガの塔シリーズもといバビロニアン・キャッスル・サーガの完結作がスーパーファミコンでリリースされてたのを知ったのは意外と最近の話で、しかもアドベンチャーゲームとは!?て事でシリーズ最終作でありながら異色作でもあったりします。そのせい…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・アーガス(300円円)FC・チェスターフィールド(500円)FC・マッハライダー(150円)FC・ファミリースタジアム(25円)FC・キャラバンシューティングコレクション(800円)SFC・イースIII(190円)SFC…

やっぱりアクションRPGは面白い!!

レトロなゲームだけでなく新作ゲームも遊ぶお!という事で最近プレイした国産アクションRPGがめっさ面白かったんでやっぱりアクションRPGは面白いなと再確認した今日この頃です。 んで最近プレイしたアクションRPGってのがダークソウル3とイースVIIIの二本で…

ベルトスクロールアクションはやっぱり面白いゾ

最近すっかり目にしなくなってしまったジャンルのベルトスクロールアクションゲーム。懐かしのゲームを遊んでいるとやっぱりこのジャンル面白いゾ!となるわけですよ。んでこのジャンルの名作といえばカプコンのファイナルファイトが有名です。1989年にアー…

レトロゲーム購入の壁〜小市民です

はい正確にはプレミア価格のレトロゲーム購入の壁です。 大人(オッサン)になってからゲームに復帰したので大人の財力で昔遊べなかったゲーム含めアレコレ買ったんでぇ〜とか思ってる今日この頃です。 しかーし!中には今だからこそプレミア価格になってる…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・聖剣伝説3(1,000円)SFC・ファイナルファイト(1,000円)SFC・キャプテン翼(500円)FC・半熟英雄(648円)FC・ガントレット(8,280円)MD 以上の5本です。最近聖剣伝説コレクションなるものが発売さ…

PS4版イース8のオマケ要素で考える1&2リメイク

PS4版イース8で追加されたオマケ要素にパーティーメンバー数の変更があります。この機能を使えばかつてのアドルくん一人旅も再現できますね!って事で試してみました。 さて試してみてこれでも十分楽しめる!という結論に。んでその結論を受けてふと思ったの…

イース8はやっぱり神ゲーだった

PS4版イース8とりあえずクリアしました。Vita版から換算して3周目となる今作ですが、PS4版一周目は前菜です。これから引き継ぎ要素ありで本番の高難易度二周目(換算で4周目w)をプレイする予定。 と、それはさておきやっぱり面白い!というか 面白い! もう…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ドラゴンクエストVII(250円)PS・THE ダブルシューティング(1,380円)PS・ゼルダの伝説ふしぎの木の実時空の章(500円)GB・ゲームボーイギャラリー2(250円)GB・覇邪の封印(400円)FC 以上の5本…

今日はPS4版イースVIIIの発売日!

はい、今日はPS4版イースVIIIの発売日です。Vita版で2周かつトロコンするまでやり込みましたがPS4版も買ってきました!というか予約してました(笑) ちなみに初回特典の設定資料集はネタバレあるのでPS4版が初プレイという人は注意をば。んで、買ってきてさ…

初音ミク DIVA X HD 専用ミニコントローラーカスタム

初音ミク Project DIVA X HD用に発売された専用ミニコントローラーですが、個人的にはアーケード移植のProject DIVA Future Tone専用のつもりで買いました。買ったんですが・・・最近とんと使ってなくホコリをかぶってます(^^;) これはもったいない!せっか…

憧れのレトロPCゲーム・後編

前回はPCゲームへの憧れや思い出なんかを語りつつ国産RPGの名作ドラゴンスレイヤーシリーズをひとつにまとめたパッケージ「ドラゴンスレイヤークロニクル」を購入した話なんかをしましたが、今回は個人的にも思い入れの強いイースシリーズのお話です。ちなみ…

憧れのレトロPCゲーム・前編

当時ファミコン等の家庭用ゲーム機で「あのアーケードゲームが家庭で遊べる!」「PCゲームが家庭用ゲーム機で遊べる!」などなど所謂移植作品にもワクテカしたものです。とは言え当時の家庭用ゲーム機はまだまだスペック不足でアーケードゲームやPCゲームを…