Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ドラゴンランス〜秋の黄昏の竜

ファンタジー小説の名作「ドラゴンランス」シリーズのコミカライズ作品の邦訳版が出た!って事で買ってきました。 ドラゴンランスシリーズ…実は未だに未読なニワカです。電子書籍で復刊されているので読もう読もうと思いつつまだ手を出せていません。そんな…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・イースIV(3,300円)PS2 ・メルクリウスプリティ(1,280円)PC98 ・A列車で行こうIII(1,980円)PC98 以上3本です。本数は少ないですが濃ゆい面子かと。イースIVは残念リメイクと噂のPS2版ですが、ス…

ボッチでも遊べる!T&Tアドベンチャーシリーズ第八弾

テーブルトークRPG「T&T(トンネルズ&トロールズ)」を一人でも遊べるようにソロシナリオを収録したアドベンチャーシリーズの第八弾「コッロールの恐怖」が発売!て事で遅ればせながら買ってきました。 今作の表題となっているシナリオ「コッロールの恐怖」…

手軽にTRPGの雰囲気を楽しみたい!〜のびのびTRPG

一緒に遊んでくれる仲間はいるけど本格的なテーブルトークRPGをプレイするにはルールがちょっと…という人にオススメしたいのがこちら。 「のびのびTRPG」というカードゲームです。ルールもめっちゃシンプルで自分でもすんなり遊べました。 まず「PCカード」…

ファンタジー作品に多大な影響を与えた指輪物語を読む

剣と魔法の世界が大好きです。 剣と魔法の世界が大好きです。 はい、大事な事なので二回言いました。自分が剣と魔法の世界大好きっ子になった源流は、コンピュータゲーム(ビデオゲーム)からその後にロードス島戦記に出会ってどっぷりと…て感じでしょうか。…

またゲーム機が増えました

我が家のゲーム機ラインナップに新しい仲間が加入! PlayStation PortableことPSPさんです。携帯ゲーム機は久しぶりですね。 ちなみにPS Vitaを所有してるのでPSPのダウンロード販売されてるタイトルはそっちで遊べたりするんですが、PSPならTV出力も出来る…

今月の戦利品〜レゲー?買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲーム…ではなく比較的新しいゲームはこちら。 ・イースVII(1,580円)PSP ・イースVS空の軌跡(500円)PSP ・俺の屍を超えてゆけ(1,580円)PSP 以上3本です。今月はこれだけというかこちらがメイン! ・PSP本体(4,980…

ゲーム初め

新年を迎えて最初にやるゲーム、干支にちなんだものをとかちらっと考えましたが、自分がやるならこれしかないかなと。 はい、イースです。大好きなイースを年初めにって事でプレイしました。セガマークIII版は未プレイだったので楽しみです。基本はPC版とい…

新年明けましておめでたう

新年明けましておめでとうございます。 今年もゲーム三昧な一年が過ごせますようガンバルンバ! ………いやそこまで気張らずまったりいきたいと思います(^_^;)

2019年下半期クリアしたゲームを振り返ってみる

今年も残りわずかですね〜というわけで下半期を振り返ってみたいと思います。ちなみに上半期振り返りはこちらに。 gamerihabiri.hatenablog.com 下半期も配信やら配信外やらでいろいろ遊びました。んでもってクリアしたタイトルは以下になります。 ニコニコ…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ボカンと一発ドロンボー(1,000円)PS ・アルゴスの戦士(290円)PS2 ・ガルフォース (3,718円)FCD ・ダーティーペア(2,728円)FCD 以上4本です。ボカンと一発ドロンボーは気になっていた作品。セ…

新サクラ大戦〜クリア〜続編希望

あの名作が新しくなって帰って来た!って事で期待していたサクラ大戦シリーズの最新作「新サクラ大戦」をクリアしました! 以下、なるべくネタバレないように感想をば。 アドベンチャーパートは基本3Dで時折演出で2D絵が差し込まれるんですが、ちょっと中途…

ファミコンディスクシステムじゃよ〜

我が家のレトロゲーム機ラインナップについにディスクシステムが仲間入り! ディスクシステムといえば、当時は買ってもらえず…友人宅で遊ばせてもらいつつ羨ましく思ったものです。まさに羨望の眼差し!そんな憧れの一品をウン十年後にようやくゲット!いや…

十三機兵防衛圏クリアしたった

面白かった! あらためて言います。 めっさ面白かった!! 個人的に超期待のヴァニラウェアさん新作「十三機兵防衛圏」をクリアしました。 13人の主人公が織りなす物語…非常に良かったです。超美麗2Dグラフィックのアドベンチャーパートもスバラ!でしたが、…

トンネルズ&トロールズの思い出

前回、アドベンチャーシリーズ「傭兵剣士」で初めてトンネルズ&トロールズ(以下、T&T)を遊びましたが、実はT&Tとの出会いはかなーり昔だったりします。 さかのぼること◯◯年、ロードス島戦記のテーブルトークRPGリプレイの2巻に収録されているT&Tリプレイ…

ボッチでも遊べる!T&Tアドベンチャー・シリーズ「傭兵剣士」

テーブルトークRPG「T&T(トンネルズ&トロールズ)」を一人でも遊べるようにソロシナリオを収録したアドベンチャーシリーズ第7弾「傭兵剣士」を購入したもののしばらく放置…この度ようやく遊んでみました! テーブルトークRPGは一緒に遊んでくれる仲間が必須…

アナログゲームも遊びたい!

コンピュータゲームやビデオゲームも楽しいですが、アナログゲームもいいですよね!って事でテーブルトークRPGのルールブックを買ったりカードゲームやボードゲームなんかにも手を出していたりします。 アナログゲームは基本複数人で遊ぶのが前提な事もあっ…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・亀の恩返し(1,188円)FC ・悪魔城すぺしゃるぼくドラキュラくん(1,540円)FC ・火の鳥(440円)FC ・聖飢魔Ⅱ(580円)FC ・AD&Dヒルズファー(2,180円)FC ・AD&Dドラゴンオブフレイム(2,780円)FC…

イースIX -Monstrum NOX- 〜感想

イースIXをクリアしてしばらく時間も経ったのでそろそろ感想でも書いてみようかなと。というわけで以下、プレイしてみた個人の感想です。 さて、イースシリーズ最新作となる今作、感想としては非常に楽しめました。ストーリーに関しては前作に軍配が上がりま…

懐かしいけど新しい〜シャンティシリーズ

ちょこちょこと話題にもなっていて名前はしっていたものの未プレイだったシャンティシリーズに手を出してみました。 気にはなっていたんですが、積みゲーもあったりで後回しにしてたんですよね。そんな中、PS Storeのセールでお安くなっていたのでシリーズ三…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ドラゴンスレイヤー 英雄伝説(780円)PCE ・ドラゴンスレイヤー 英雄伝説II(880円)PCE ・風の伝説ザナドゥ(980円)PCE ・風の伝説ザナドゥII(1,480円)PCE ・雀偵物語2出動編(580円)PCE ・雀偵…

ゲームミュージック〜ファルコムボーカルコレクションII

今回はファルコムボーカルコレクションIIです。ファルコムの名曲の数々をボーカルアレンジしたアレンジCDです。ちなみに前作についてはコチラで書いてます。 gamerihabiri.hatenablog.com 前作のファルコムボーカルコレクションも素晴らしく良かったですが、…

ラストハルマゲドン石版マップ

MSX版ラストハルマゲドンを配信で無事クリアしました。大ボリュームな作品でかなりの期間やっていたような気がします(^^;) MSX版はディスクアクセスの遅さが致命的でオススメしにくかったりしますが、物語、音楽、育成要素などが抜群に良く非常に楽しめまし…

AV出力改造初代ファミコン

ども。前回の今月のレゲーでも書きましたが、AV(コンポジット)出力改造済み初代ファミコンをお世話になっているkayeさんからご提供いただきました。 初代ファミコンといえばRF出力ですが、当時は配線部分の接触をさわってみたり置く場所を変えてみたりと「…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・AD&Dヒーローオブランス(980円)FC ・AD&Dヒルズファー(1,280円)FC ・ワルキューレの伝説(2,280円)PCE ・F1サーカス(180円)PCE 以上4本です。AD&Dのファミコンシリーズはいろんな意味?で以前…

ロードス島戦記プレイ雑記その5

ロードス島戦記邪神降臨(DC) 2000年にドリームキャスト向けに発売された本作、コンシューマ向けタイトルとしては(今のところ)最後の作品となります。 ドリームキャストという最新ハード?だけあって3Dになってます。内容としてはクォータービューのアク…

ロードス島戦記プレイ雑記その4

ロードス島戦記英雄騎士伝GB(GB) 1998年にゲームボーイ向けに発売された作品。不幸の代名詞ことスパークくんが主人公でストーリーとしては邪神戦争のお話です。 ゲーム内容は一風変わってスゴロクとカードゲームを組み合わせた感じで、キャラクターそれぞ…

MSX FS-A1Fをリニューアル!

フロッピーディスクドライブの不調で前線から退いていたPanasonicのMSX FS-A1Fが華麗にリニューアル!! FDDを壊れにくいゴムベルトじゃないものに換装! さらにFM-PAC導入でFM音源にも対応! これで一線に返り咲きです!! ちなみにMSXのFDD換装について書…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・銀河英雄伝説II(680円)MSX ・サイレントメビウス(1,280円)PC98 以上2本です。銀河英雄伝説のゲームは遊んでみたいなーと常々思っていたところだったのでめっちゃ楽しみです。サイレントメビウスも…

MSX FS-A1FのFDDを換装してみた

調子が悪くなっていたFS-A1Fを復活させるべくフロッピーディスクドライブ(FDD)の換装に挑戦してみました。 まずはFDD換装に必要なアイテムをそろえます。A1Fの内蔵FDDはゴムベルトが使用されてますが、このゴムベルトが劣化してFDDが不調になるというのが…