Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ペルソナ5クリア後感想

年末年始の休みから本格的にプレイし始めたペルソナ5をようやくクリアしました。ペルソナシリーズは3作目と4作目をプレイしてますが今作もめっちゃ楽しかった! というわけでクリアの余韻に浸りながらの感想をば。ネタバレしないよう書くつもりなのでふんわ…

PCエンジン版ロードス島戦記

先日の配信でPCエンジン版ロードス島戦記クリアしました!PC版をコンシューマ向けに遊びやすくいろいろアレンジしている感じでした。そしてなんといってもCD-ROMならではの豪華演出!音声やアニメーションなどがふんだんに使われてます。キャラクターの声や…

ゲームコミック〜イース

名作アクションRPGイースのコミカライズ作品。こちらはコンプティーク誌で連載されていたので「知ってる!」という方も多いのでは?かく言う自分も知っている(読んでいる)はずなんですが全然おぼえてない…という事であらためて読み返してみることに。ちな…

ゲームコミック〜ソーサリアンシリーズ

角川書店より発行されたソーサリアンシリーズ。ファルコムの名作アクションRPGソーサリアンのコミカライズ作品です。当時、部分的に読んだ記憶はあるもののすっかり記憶の彼方状態なので改めて読み返したいなぁーという事で探してみました。 んでもって意外…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・福袋10本(4,000円)SFC ・イースI・II(1,600円)PS2 ・イースVI(1,100円)PS2 ・ドラゴンスピリット(680円)PCE ・アリスインナイトメア(2,000円)Mac 以上14本です。今月は福袋のおかげで多いで…

コミカルで楽しいアクションゲーム〜ぽっぷるメイル

ファルコムさんのアクションゲーム「ぽっぷるメイル」クリアしました。プレイしたのはスーパーファミコン版ですが、オリジナルと同じファルコム開発なのに元のPC版からいろいろ改変されているようで元祖PC版にも興味深々です。 それはさておきスーパーファミ…

PCEのセーブデータをバックアップ〜天の声

天の声、別に電波を受信しちゃった訳ではなくPCエンジンのデータバックアップ機器の事です。最初はHuカードタイプのゲームのバックアップ用に「天の声2」なるものが出て、その後にCDロムロムなどの本体内セーブデータをバックアップする事ができる「天の声バ…

新年あけまして福袋

新年あけましておめでとうございます。今年一発目という事で福袋ネタです。元日に秋葉原のスーパーポテトさんへ。昨年も同じくスーパーポテトさんで福袋を購入したところなかなか良さげなラインナップだったので今年も買うことにしました。ちなみに昨年はフ…

2018年下半期クリアしたゲームを振り返ってみる

もう今年も残すところあとわずか。というわけでいろいろ振り返ってみます。 まずは6月に上半期でクリアしたゲームをまとめてみたので今度は下半期でクリアしたゲームをずらずらっと書き出してみます。 ニコニコ生放送のゲーム実況でクリアしたタイトル ・イ…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・アルシャーク(2,980円)PC98 ・ブライ上巻(1,980円)MSX ・イーガー皇帝の逆襲(1,980円)MSX ・ブライ(980円)PCE ・ブライII(600円)PCE ・エメラルドドラゴン(780円)PCE ・魔界八犬伝SHADA(…

年末年始でガッツリ遊ぶこの一本

ども。時間の取れる年末年始の休みにはガッツリ遊べるゲームをやりたいなぁーという事で今年はこちらをプレイすることに。 まぁー今さらだったりするんですが、プレイ時間が長い、もといボリュームのある作品はある程度時間が取れる時に集中してやりたいなと…

最終回〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略最終回です。 ラスボス戦、難儀しました(^^;) 敵が強いのもさることながら一番の敵は身内にいます(笑) 特にハスラムさんが敵に突っ込んで行って返り討ちに遭うパターンで何度ゲームオーバーになったことか…このゲーム、パー…

ホルスの城塞〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※最初にしばらく続く3つの入口は真ん中が正解で左右の部屋にはアイテムがあります ※だだっ広い空間に入ってすぐ左上に真っ直ぐ進むと階段が見えてきますが1つ目の階段はスルーしてそのままさらに左上に進むと2つ目の…

ホルスの地下迷宮〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※アイテムをスルーしてすぐ出口に行けますが強い装備品があるので可能なら回収したいです ※A、B、C、Dにワープがありワープした先の部屋で以下のアイテムがゲットできます A:ネクロクラッシャー B:アルテミトプレート…

地下牢〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※回復薬やテントなどが取り放題のアイテム部屋があります

ホルスの洞窟〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※Cの扉はボス撃破後に開きます ※棺を調べるとボス戦です

魔王殿〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※何分広い上に複雑なので一部埋めてない箇所があります ※宝箱も持ち物がいっぱいだったのでほぼスルーしてます ※魔王言うくらいだからラスボスかと思いきや、、、

古代の洞窟〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※テレポスタを入手後に巫女の話を聞くと隠し通路が通れるようになります ※巫女の話を聞く限り分かりやすい通路が出現していると思いきや実は見ただけでは分からない隠し通路とか…相変わらずこのゲームのダンジョンをデ…

禁断の洞窟〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※宝箱の周りに罠が仕掛けられていたのでほぼスルーしてます ※一部、キャラクターが徐々に透明になる通路がありますがその先にはなにもなし、3つの通路のうち正解の通路ではそんな現象はおこらず行き止まりの通路だけで…

遺跡の洞窟〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※各所にある柱(4本)を押し込むと画面が光ってAの場所に通路が出ます ※4本の柱を押し込んだにもかかわらず通路が出現しないという現象に遭遇、もう一度各柱に触れてまわったところ画面が光って通路が出現したので柱を…

ドゥルグワント城〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※入ってない入口は「?」表記しています

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・天外魔境(980円)PCE ・天外魔境II(600円)PCE ・ソーサリアン(1,880円)PCE ・第3次スーパーロボット大戦α(400円)PS2 ・キン肉マンマッスルグランプリ2特盛(3,280円)PS2 以上5本です。今月は…

ヘルロードの洞窟〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※ワープがあったりとちょっと各マップのつながりがわかりにくいかな? ※赤ラインが出口までの最短距離になります ※帰りはPのワープを使うと入口すぐ横に出れます

ミスラ・ミフルの砦〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※ここもそんなに複雑ではないですが視点が近いせいでマッピングしていても自分の居場所がよくわからなくなるのはもはや仕様ですね(笑)

ジェルメスの神殿〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※もっそい面倒なところが続いたので癒し的なダンジョンです(笑)

ジェルメスの森〜エメドラ攻略

※めっさ面倒です(笑)こちらのマップは完全なものではないですがとりあえず正解ルートがわかるし隅々まで歩くの面倒だしでこんな感じにw

新しいレトロゲーム機が仲間入り〜PCエンジン

我が家に新しいレトロゲーム機が仲間入りしました! ででーーーーん ひゃっほい!PCエンジンです。こちらはCDロムロムとHuカードが遊べる本体が一体化したPCエンジンDuoさんです。 当時持っていたPCエンジンはHuカードが遊べる本体に別途CDロムロムが遊べる…

放て!30年分の波動拳!!

ストリートファイターシリーズ過去作を集めたストリートファイター30thアニバーサリーコレクションインターナショナルが届きました!! ちなみに今回のブログタイトルはパッケージ裏面にある公式キャッチコピーまんまです(笑) 当時、格ゲーブームを巻き起…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ロードス島戦記(1,900円)SFC ・超時空要塞マクロス(1,260円)SS ・天外魔境第四の黙示録(500円)SS ・ブレイズ&ブレイド(950円)PS ・ルナティックドーンIII(950円)PS ・妖怪道中記(980円)P…

MSXをより高画質で楽しみたいんじゃョ

MSXはコンポジット端子があるので手軽にテレビへ出力できるってのが売りのひとつ(今となってはひと手間必要ですが…)でした。しかーしもっと高画質で楽しみたいんじゃョーという事でこんなものをポチってみました。 RGB出力をHDMIに変換するアダプタです。…