Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ゲームミュージック〜ファルコムボーカルコレクション

こちらファルコム珠玉のゲーム音楽をボーカルアレンジしたものを集めた一品です。 ミスリリアこと杉本理恵さんの歌声も聴けたりします。そして個人的にはソーサリアンの楽曲をボーカルアレンジした森口博子さんの曲が秀逸。この曲だけのために買っても損はし…

イース セルセタの樹海 改

PS Vita向けに2012年に発売されたイースセルセタの樹海、7年の時を経てPS4に移植!て事でポチって楽しんでます。 いやぁーイースはいーっすね(笑)2012年、しかもVita向けって事もあっていろいろ古い部分もありますが、グラフィックもちょっとだけキレイに…

あ・あ・あら〜し〜インベーダーキャップ

コロコロアニキ2019年冬号で応募者全員サービスだったゲームセンターあらしのインベーダーキャップがようやく届きました! 原作カラーの赤い帽子は原作完全再現だそうで細かい部分までこだわった一品です。アレンジ版はオサレなカラーリングで普段使いによさ…

セーガー(´∀`)マークIII

我が家のレトロゲーム機にゅうラインナップなセガマークIIIさんデス。こちらなにかとお世話になっているkayeさんからご提供いただきました! ひゃっほーい!ひゃっはぁー!!なんと本体プラスゲームソフトも合わせていただきました。ありがとうございますで…

ゲームミュージック~ソーサリアン

前回はイースを取り上げましたが、 gamerihabiri.hatenablog.com 同じファルコム作品で音楽といえばこの作品「ソーサリアン」を取り上げないわけにはいきません。当時ちょろっとプレイしたもののクリアまで遊んでない作品にもかかわらず強烈に印象に残ってい…

ファミコン版ドラえもんをやっとこクリア

以前、実況動画でチャレンジするもシューティング面(魔境編)で挫折したファミコン版ドラえもん。いつかリベンジしてやろうと思ってたんですがあれやこれやと時間が経ってしまいこの度ようやく再挑戦しました! いやぁーめっさ苦労しました。以前挑戦した時…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・AD&Dアイオブザビホルダー(1,000円)SFC ・スーパーシュヴァルツシルト(400円)PCE ・モンスターメーカー(400円)PCE ・ナイトストライカー(3,300円)MCD ・魔法の少女シルキーリップ(1,080円)M…

PC-9801でUSBマウスが使える変換アダプタ

新兵器を手に入れました。PC-98シリーズでUSBマウスを使用できる変換アダプタです。 マイPC98のマウスコネクタが角型なので「マウスコンバータ/98D」をいつもお世話になっているBeepさんで買ってきました。 価格は二千円くらい。こちら同人ハードを作ってい…

イースコミック全巻読了

イースのコミカライズ作品を読みたい!て事で以前まとめ買いしたんですが、その時は残念ながら最終巻がみつからず6巻まででした。んで、その後に無事最終7巻をゲットして全巻読了!! というわけで感想をば。羽衣翔さんのコミカライズ版イースは原作ゲームの…

セガサターンシロ!NiGHTS into Dreams…

セガサターンの名作アクションゲーム「ナイツ(NiGHTS into Dreams…)」当時はまったくの未プレイだったものの印象的なCMは今もうっすら記憶しております。印象的な映像と音楽に興味をひかれつつも当時はすっかりゲームから離れてしまっていた時期というのも…

新しいレトロゲーム機が仲間入り〜メガCD

我が家のレトロゲーム機ラインナップにニューフェイスが!! ハイ、ようやくメガCDをゲットしました。 MEGA-CD そうメガなCDです。手持ちのメガドライブ2とドッキングさせるとカッチョ良し! 欲しい欲しいと思いつつなかなか手が出せなかったりしてましたが…

ハイスコアガール最終巻読了

首をなが~~~くして待っていたハイスコアガールの最終巻! 読みましたよ(´;Д;`) いやぁ~えがったえがった。もうね最後の方はおっちゃん涙腺崩壊しちょりました。みんなエエ子ばっかりやねん。 当初は懐かしのゲーム満載なマンガとして興味を持って読み…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ロードス島戦記(2,280円)PC98 ・ロードス島戦記II(2,040円)PC98 ・ボンバーマンジェッターズ(200円)GBA ・ヒカルの碁(200円)GBA 以上4本です。PC98本体を手に入れてから元祖PC版ロードス島戦…

ゲームミュージック~イース

ゲームについてあれこれ書いている当ブログですが、ゲームの重要な要素のひとつ「音楽」についても触れておきたいなという事で前回MSX版エグザイルに付いていた日本テレネットさんのゲームミュージックアルバムについて書いた際にゲームミュージックカテゴリ…

MSXベーシックでゲームを作ってみたい!

というわけで勢いで始めてしまったネタですが、ニコ生で先日2回目の配信をしました。1回目は自分のアイコンキャラクターを使ってにゃごさんが作ってくださったプログラムをひたすら入力して動かしてみるという事をやったんですが、2回目ではそのプログラムの…

ゲームコミック~ザナドゥ

今回のゲームコミックはファルコムさんの往年の名作アクションRPG「ザナドゥ」です! 国内のパソコン向けゲームとしては異例の大ヒットを飛ばし約40万本という売り上げ記録は2015年の時点でまだ超えたものがない(ウィキペディア情報)という国産コンピュー…

ゲームミュージック〜日本テレネット

先月購入したMSX版エグザイルの中にこんなものが入ってました。 どうやらゲームに同梱されていた非売品CDみたいです。ちまたではそれなりのお値段で取り引きされてるとかでこれはラッキー! こちらのCDは日本テレネットのゲーム曲が入ったアルバムみたいです…

ゲームコミック〜魍魎戦記MADARA

1987年よりゲーム誌「マル勝ファミコン」にて連載されていた「魍魎戦記MADARA」はゲーム誌連載という事もありゲームをかなり意識した作品です。登場キャラクターのパラメータ表示などがまさにそれ。後にゲーム化もされたりと様々なメディアで展開されたメデ…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ICO(500円)PS2 ・九龍妖魔學園紀(500円)PS2 ・魁!!男塾(500円)PS2 ・ジョジョの奇妙な冒険(250円)PS2 ・魔界転生(300円)PS2 ・スレイヤーズ(1,080円)PC98 ・エグザイル(3,980円)MSX 以…

ペルソナ5クリア後感想

年末年始の休みから本格的にプレイし始めたペルソナ5をようやくクリアしました。ペルソナシリーズは3作目と4作目をプレイしてますが今作もめっちゃ楽しかった! というわけでクリアの余韻に浸りながらの感想をば。ネタバレしないよう書くつもりなのでふんわ…

PCエンジン版ロードス島戦記

先日の配信でPCエンジン版ロードス島戦記クリアしました!PC版をコンシューマ向けに遊びやすくいろいろアレンジしている感じでした。そしてなんといってもCD-ROMならではの豪華演出!音声やアニメーションなどがふんだんに使われてます。キャラクターの声や…

ゲームコミック〜イース

名作アクションRPGイースのコミカライズ作品。こちらはコンプティーク誌で連載されていたので「知ってる!」という方も多いのでは?かく言う自分も知っている(読んでいる)はずなんですが全然おぼえてない…という事であらためて読み返してみることに。ちな…

ゲームコミック〜ソーサリアンシリーズ

角川書店より発行されたソーサリアンシリーズ。ファルコムの名作アクションRPGソーサリアンのコミカライズ作品です。当時、部分的に読んだ記憶はあるもののすっかり記憶の彼方状態なので改めて読み返したいなぁーという事で探してみました。 んでもって意外…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・福袋10本(4,000円)SFC ・イースI・II(1,600円)PS2 ・イースVI(1,100円)PS2 ・ドラゴンスピリット(680円)PCE ・アリスインナイトメア(2,000円)Mac 以上14本です。今月は福袋のおかげで多いで…

コミカルで楽しいアクションゲーム〜ぽっぷるメイル

ファルコムさんのアクションゲーム「ぽっぷるメイル」クリアしました。プレイしたのはスーパーファミコン版ですが、オリジナルと同じファルコム開発なのに元のPC版からいろいろ改変されているようで元祖PC版にも興味深々です。 それはさておきスーパーファミ…

PCEのセーブデータをバックアップ〜天の声

天の声、別に電波を受信しちゃった訳ではなくPCエンジンのデータバックアップ機器の事です。最初はHuカードタイプのゲームのバックアップ用に「天の声2」なるものが出て、その後にCDロムロムなどの本体内セーブデータをバックアップする事ができる「天の声バ…

新年あけまして福袋

新年あけましておめでとうございます。今年一発目という事で福袋ネタです。元日に秋葉原のスーパーポテトさんへ。昨年も同じくスーパーポテトさんで福袋を購入したところなかなか良さげなラインナップだったので今年も買うことにしました。ちなみに昨年はフ…

2018年下半期クリアしたゲームを振り返ってみる

もう今年も残すところあとわずか。というわけでいろいろ振り返ってみます。 まずは6月に上半期でクリアしたゲームをまとめてみたので今度は下半期でクリアしたゲームをずらずらっと書き出してみます。 ニコニコ生放送のゲーム実況でクリアしたタイトル ・イ…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・アルシャーク(2,980円)PC98 ・ブライ上巻(1,980円)MSX ・イーガー皇帝の逆襲(1,980円)MSX ・ブライ(980円)PCE ・ブライII(600円)PCE ・エメラルドドラゴン(780円)PCE ・魔界八犬伝SHADA(…

年末年始でガッツリ遊ぶこの一本

ども。時間の取れる年末年始の休みにはガッツリ遊べるゲームをやりたいなぁーという事で今年はこちらをプレイすることに。 まぁー今さらだったりするんですが、プレイ時間が長い、もといボリュームのある作品はある程度時間が取れる時に集中してやりたいなと…