Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

あたたたた〜北斗が如く

北斗が如くが面白い!めっさ面白い!大事な事なので二回言いました。 龍が如くシリーズのシステムに北斗の拳を組み合わせたこちら、キャラゲーと侮るなかれ!いやホント面白いんですってば。キャラゲーと聞くとゲームとしてはどうなの?と心配される方もいる…

PC98版ロードス島戦記

当時は高嶺の花だった元祖PC版、当時プレイしたMSX版とほぼ同じ内容ではあるんですが、やっぱりいつかはプレイしたい!という夢を最近ようやっと実現しました。 PC98版とMSX版の違いは戦闘に簡易バトルがあるかないかくらいかな?MSX版では戦闘は強制的にタ…

アンチャーテッドシリーズ

先日、アンチャーテッドシリーズ4作目となる海賊王と最後の秘宝をクリアしました。これでアンチャーテッドコレクションから4作を制覇!! 遺跡を探索ってなんというか浪漫がありますよね!インディージョーンズやら川口浩探検隊(?)を見て育った自分として…

国産初のRPG〜ザ・ブラックオニキス

名前だけは知っていたもののまともにプレイしたのは今回が初めてだったザ・ブラックオニキス。初プレイはファミコン移植版のスーパーブラックオニキスだったりしますが、クリアまでプレイしたのはSG-1000版が初めてでした。 国産RPGの最初は?というと発売順…

ドリルは浪漫〜スーパーロボット大戦

ども。絶賛プレイ中の第3次スーパーロボット大戦αですが、あらためてドリルは素晴らしいなぁーと。 スーパーロボット大戦シリーズはちょこっと触った事がある程度でちゃんとプレイするのは実は初だったり。なのにもかかわらず三部作の最終作をいきなりプレイ…

最近遊んだアドベンチャーゲーム目録

昨今の状況もあって今月の戦利品〜はお休みです。まぁー買ってなくても遊ぶには困らないくらいのストック?はあるのでだいじょーぶい!とゆーわけで今回は最近遊んだアドベンチャーゲームについてつらつらと書いてみようかと思います。 んで直近ですとファミ…

ファンタジー世界の住人たち

ファンタジー世界の多種多様な住人たち…主にゲームの中で出会う彼らにワクワクし、そんな彼らの事をもっと知りたいとモンスター辞典的なものやらを読んだ日々… そんな懐かしのあの頃を振り返りたい!とこんなものをポチってみました。 今となっては当たり前…

ソーサリアン創世記

こんなものをポチりました。 ファルコムの名作アクションRPGソーサリアンの小説作品です。 元々はコミカライズ作品の巻末に収録されていた小説にガッツリと書き下ろしを加えたもの。ちなみにコミカライズ作品の方もちまちまと集めて残り一冊でコンプリートと…

ロードス島戦記のプラモデル

ロードス島戦記の永遠の乙女ことディードリットさんがまさかのプラモ化!というわけでポチりました。 パーツ数も少なく初心者にも優しい感じ。 パーツごとに色分けもされてるのでこのまま組むだけでもそれなりになりそうです。 パッケージ裏に素組みのサンプ…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ロードス島戦記II(1,980円)PC98 ・ブランディッシュ3(1,540円)PC98 以上2本です。ロードス島戦記IIは以前にも購入してますが前回は不良品というオチだったので今度こそは…と思ったらまたもや不良…

PCエンジンの思ひ出

PCエンジン、、、個人的にも非常に思い入れの強いゲーム機です。当時購入したのは発売からかなり経ってからでしたが、それまでは友人宅で遊ばせてもらってました。アーケードゲームからの良移植、革新的なCD-ROMタイトル、等々楽しく遊ばせていただきました…

MSXみゅーじっ君

MSXで作曲に挑戦!て事で昨年手に入れたMSX用作曲ソフト「シンセサウルス」をアレコレさわってみました。 音楽の知識はまったくナシ!まったくのど素人ですが、マニュアルを読みつつ試行錯誤しながら曲っぽいナニカを作っていきます(笑) MSXでチップチュー…

ドラゴンスレイヤー英雄伝説

PCエンジン版をクリアしたので感想なんかを書いてみようかと。 ドラゴンスレイヤーシリーズの6作目になる今作、コマンド式のオーソドックスなRPGとなってます。ストーリーもゲーム性も良好で楽しめました。ドラゴンスレイヤーシリーズの名に恥じぬ良作、そう…

ドラゴンランス〜秋の黄昏の竜

ファンタジー小説の名作「ドラゴンランス」シリーズのコミカライズ作品の邦訳版が出た!って事で買ってきました。 ドラゴンランスシリーズ…実は未だに未読なニワカです。電子書籍で復刊されているので読もう読もうと思いつつまだ手を出せていません。そんな…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・イースIV(3,300円)PS2 ・メルクリウスプリティ(1,280円)PC98 ・A列車で行こうIII(1,980円)PC98 以上3本です。本数は少ないですが濃ゆい面子かと。イースIVは残念リメイクと噂のPS2版ですが、ス…

ボッチでも遊べる!T&Tアドベンチャーシリーズ第八弾

テーブルトークRPG「T&T(トンネルズ&トロールズ)」を一人でも遊べるようにソロシナリオを収録したアドベンチャーシリーズの第八弾「コッロールの恐怖」が発売!て事で遅ればせながら買ってきました。 今作の表題となっているシナリオ「コッロールの恐怖」…

手軽にTRPGの雰囲気を楽しみたい!〜のびのびTRPG

一緒に遊んでくれる仲間はいるけど本格的なテーブルトークRPGをプレイするにはルールがちょっと…という人にオススメしたいのがこちら。 「のびのびTRPG」というカードゲームです。ルールもめっちゃシンプルで自分でもすんなり遊べました。 まず「PCカード」…

ファンタジー作品に多大な影響を与えた指輪物語を読む

剣と魔法の世界が大好きです。 剣と魔法の世界が大好きです。 はい、大事な事なので二回言いました。自分が剣と魔法の世界大好きっ子になった源流は、コンピュータゲーム(ビデオゲーム)からその後にロードス島戦記に出会ってどっぷりと…て感じでしょうか。…

またゲーム機が増えました

我が家のゲーム機ラインナップに新しい仲間が加入! PlayStation PortableことPSPさんです。携帯ゲーム機は久しぶりですね。 ちなみにPS Vitaを所有してるのでPSPのダウンロード販売されてるタイトルはそっちで遊べたりするんですが、PSPならTV出力も出来る…

今月の戦利品〜レゲー?買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲーム…ではなく比較的新しいゲームはこちら。 ・イースVII(1,580円)PSP ・イースVS空の軌跡(500円)PSP ・俺の屍を超えてゆけ(1,580円)PSP 以上3本です。今月はこれだけというかこちらがメイン! ・PSP本体(4,980…

ゲーム初め

新年を迎えて最初にやるゲーム、干支にちなんだものをとかちらっと考えましたが、自分がやるならこれしかないかなと。 はい、イースです。大好きなイースを年初めにって事でプレイしました。セガマークIII版は未プレイだったので楽しみです。基本はPC版とい…

新年明けましておめでたう

新年明けましておめでとうございます。 今年もゲーム三昧な一年が過ごせますようガンバルンバ! ………いやそこまで気張らずまったりいきたいと思います(^_^;)

2019年下半期クリアしたゲームを振り返ってみる

今年も残りわずかですね〜というわけで下半期を振り返ってみたいと思います。ちなみに上半期振り返りはこちらに。 gamerihabiri.hatenablog.com 下半期も配信やら配信外やらでいろいろ遊びました。んでもってクリアしたタイトルは以下になります。 ニコニコ…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ボカンと一発ドロンボー(1,000円)PS ・アルゴスの戦士(290円)PS2 ・ガルフォース (3,718円)FCD ・ダーティーペア(2,728円)FCD 以上4本です。ボカンと一発ドロンボーは気になっていた作品。セ…

新サクラ大戦〜クリア〜続編希望

あの名作が新しくなって帰って来た!って事で期待していたサクラ大戦シリーズの最新作「新サクラ大戦」をクリアしました! 以下、なるべくネタバレないように感想をば。 アドベンチャーパートは基本3Dで時折演出で2D絵が差し込まれるんですが、ちょっと中途…

ファミコンディスクシステムじゃよ〜

我が家のレトロゲーム機ラインナップについにディスクシステムが仲間入り! ディスクシステムといえば、当時は買ってもらえず…友人宅で遊ばせてもらいつつ羨ましく思ったものです。まさに羨望の眼差し!そんな憧れの一品をウン十年後にようやくゲット!いや…

十三機兵防衛圏クリアしたった

面白かった! あらためて言います。 めっさ面白かった!! 個人的に超期待のヴァニラウェアさん新作「十三機兵防衛圏」をクリアしました。 13人の主人公が織りなす物語…非常に良かったです。超美麗2Dグラフィックのアドベンチャーパートもスバラ!でしたが、…

トンネルズ&トロールズの思い出

前回、アドベンチャーシリーズ「傭兵剣士」で初めてトンネルズ&トロールズ(以下、T&T)を遊びましたが、実はT&Tとの出会いはかなーり昔だったりします。 さかのぼること◯◯年、ロードス島戦記のテーブルトークRPGリプレイの2巻に収録されているT&Tリプレイ…

ボッチでも遊べる!T&Tアドベンチャー・シリーズ「傭兵剣士」

テーブルトークRPG「T&T(トンネルズ&トロールズ)」を一人でも遊べるようにソロシナリオを収録したアドベンチャーシリーズ第7弾「傭兵剣士」を購入したもののしばらく放置…この度ようやく遊んでみました! テーブルトークRPGは一緒に遊んでくれる仲間が必須…

アナログゲームも遊びたい!

コンピュータゲームやビデオゲームも楽しいですが、アナログゲームもいいですよね!って事でテーブルトークRPGのルールブックを買ったりカードゲームやボードゲームなんかにも手を出していたりします。 アナログゲームは基本複数人で遊ぶのが前提な事もあっ…