Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

最終回〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略最終回です。 ラスボス戦、難儀しました(^^;) 敵が強いのもさることながら一番の敵は身内にいます(笑) 特にハスラムさんが敵に突っ込んで行って返り討ちに遭うパターンで何度ゲームオーバーになったことか…このゲーム、パー…

ホルスの城塞〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※最初にしばらく続く3つの入口は真ん中が正解で左右の部屋にはアイテムがあります ※だだっ広い空間に入ってすぐ左上に真っ直ぐ進むと階段が見えてきますが1つ目の階段はスルーしてそのままさらに左上に進むと2つ目の…

ホルスの地下迷宮〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※アイテムをスルーしてすぐ出口に行けますが強い装備品があるので可能なら回収したいです ※A、B、C、Dにワープがありワープした先の部屋で以下のアイテムがゲットできます A:ネクロクラッシャー B:アルテミトプレート…

地下牢〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※回復薬やテントなどが取り放題のアイテム部屋があります

ホルスの洞窟〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※Cの扉はボス撃破後に開きます ※棺を調べるとボス戦です

魔王殿〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※何分広い上に複雑なので一部埋めてない箇所があります ※宝箱も持ち物がいっぱいだったのでほぼスルーしてます ※魔王言うくらいだからラスボスかと思いきや、、、

古代の洞窟〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※テレポスタを入手後に巫女の話を聞くと隠し通路が通れるようになります ※巫女の話を聞く限り分かりやすい通路が出現していると思いきや実は見ただけでは分からない隠し通路とか…相変わらずこのゲームのダンジョンをデ…

禁断の洞窟〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※宝箱の周りに罠が仕掛けられていたのでほぼスルーしてます ※一部、キャラクターが徐々に透明になる通路がありますがその先にはなにもなし、3つの通路のうち正解の通路ではそんな現象はおこらず行き止まりの通路だけで…

遺跡の洞窟〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※各所にある柱(4本)を押し込むと画面が光ってAの場所に通路が出ます ※4本の柱を押し込んだにもかかわらず通路が出現しないという現象に遭遇、もう一度各柱に触れてまわったところ画面が光って通路が出現したので柱を…

ドゥルグワント城〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※入ってない入口は「?」表記しています

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・天外魔境(980円)PCE ・天外魔境II(600円)PCE ・ソーサリアン(1,880円)PCE ・第3次スーパーロボット大戦α(400円)PS2 ・キン肉マンマッスルグランプリ2特盛(3,280円)PS2 以上5本です。今月は…

ヘルロードの洞窟〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※ワープがあったりとちょっと各マップのつながりがわかりにくいかな? ※赤ラインが出口までの最短距離になります ※帰りはPのワープを使うと入口すぐ横に出れます

ミスラ・ミフルの砦〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※ここもそんなに複雑ではないですが視点が近いせいでマッピングしていても自分の居場所がよくわからなくなるのはもはや仕様ですね(笑)

ジェルメスの神殿〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンの攻略です。 ※もっそい面倒なところが続いたので癒し的なダンジョンです(笑)

ジェルメスの森〜エメドラ攻略

※めっさ面倒です(笑)こちらのマップは完全なものではないですがとりあえず正解ルートがわかるし隅々まで歩くの面倒だしでこんな感じにw

新しいレトロゲーム機が仲間入り〜PCエンジン

我が家に新しいレトロゲーム機が仲間入りしました! ででーーーーん ひゃっほい!PCエンジンです。こちらはCDロムロムとHuカードが遊べる本体が一体化したPCエンジンDuoさんです。 当時持っていたPCエンジンはHuカードが遊べる本体に別途CDロムロムが遊べる…

放て!30年分の波動拳!!

ストリートファイターシリーズ過去作を集めたストリートファイター30thアニバーサリーコレクションインターナショナルが届きました!! ちなみに今回のブログタイトルはパッケージ裏面にある公式キャッチコピーまんまです(笑) 当時、格ゲーブームを巻き起…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ロードス島戦記(1,900円)SFC ・超時空要塞マクロス(1,260円)SS ・天外魔境第四の黙示録(500円)SS ・ブレイズ&ブレイド(950円)PS ・ルナティックドーンIII(950円)PS ・妖怪道中記(980円)P…

MSXをより高画質で楽しみたいんじゃョ

MSXはコンポジット端子があるので手軽にテレビへ出力できるってのが売りのひとつ(今となってはひと手間必要ですが…)でした。しかーしもっと高画質で楽しみたいんじゃョーという事でこんなものをポチってみました。 RGB出力をHDMIに変換するアダプタです。…

ダードワ神殿への森〜エメドラ攻略

※点線部分は隠れた道 ※ここもかなり難儀しました

アルゴスの戦士クリアの道

アーケードアーカイブスで配信中のアーケード版アルゴスの戦士で100万点アイテムゲットに挑戦しましたが、せっかくなのでそのままクリアを目指してみようかな?と。 全27面あるんですが21面以降はコンティニューが出来なくなるためクリアは難易度高し!しか…

PC98の映像をキャプチャしたりいろいろ

PC98からの映像は以前にも書いた通り運良く対応している液晶モニタがあったのでD-sub 15pinをD-sub 15pinミニに変換するアダプタを買ってくるだけで解決しました。しかーし!せっかくならPC98のゲームを配信でも楽しみたいとこんなものをポチってみました。 …

ナナイの村への森〜エメドラ攻略

※点線部分は隠れた道 ※1度目に来る時はヒントありですが2度目は自力でたどり着かなくてはならずかなり複雑 ※かなり簡略化したマップですが参考になれば

PC98のゲームを遊ぶ環境作り〜その2

前回はモニタ環境を整えてPC98から無事ゲーム画面を映す事ができました。という訳で次はマウスです!キーボードだけで遊べるゲームなら急いで用意する必要もなかったんですが、ちょうどというか起動確認含めて最初に購入してきたPC98ゲームが要マウスなブラ…

ハイスコアガール既刊読破したった

以前にも書きましたがTVアニメが話題になったハイスコアガール、気になりつつもTVがないので原作コミックスを読み始めてこのたび既刊全9巻を読破しました。 いやぁー面白かった。そこまで格ゲーどっぷりではなかった自分でもあの頃の雰囲気を思い出しつつガ…

アルゴスの戦士100万点の道

アーケード版アルゴスの戦士の13面にある100万点ボーナスアイテムをゲット!にチャレンジしてみました。 100万点ボーナスゲットには「天空のインドラ」(上攻撃で武器が真っ直ぐ上空に飛ぶようになる)が必須っぽいのでアーケードアーカイブスならではの機能…

ザーマの砦〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンのダンジョンマップです。 ※こちらは2度目に訪れた際の順路

アーパスの砦〜エメドラ攻略

MSX版エメラルドドラゴンのダンジョンマップです。 ※フロア4にあるフロア5への出口はBOSSを倒してからじゃないと通れない模様 ※こちらのダンジョンマップは以前にも掲載しましたが同一カテゴリーでまとめるために再掲しました

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・バハムート戦記(580円)MD ・忍者武雷伝説(1,000円)MD ・ワールドネバーランド(300円)PS ・ワールドネバーランド2(300円)PS ・ルナティックドーンオデッセイ(900円)PS ・ブレイズ&ブレイド…

ダンジョン迷子でマッピング〜エメラルドドラゴン

どもこんにちは。最近プレイしているMSX版エメラルドドラゴンですが、MSX版ゆえの難儀する部分(移動速度が遅い)もあったりしますが面白いです。ただ、ただですねぇーダンジョンがかなりしんどい。無駄に広かったりする上に表示領域の関係ですぐ迷子になっ…